スポンサーサイト


主鏡円形押さえの作成

さぁ、主鏡も洗ったし光軸調整-と、その前についでに気になってたところも改善しておきます。

下の写真 以前撮った牡牛座の昴 M45 プレアデス星団
赤い矢印のところに陰が写ってます。 殆どすべての輝星に同じように見られます。
原因は主鏡押さえのツメ。 きれいに120°の角度で出て、3つ目は斜鏡スパイダーと重なっています(黄色の矢印)


アルミ板やプラ板等で加工するか、他に何か簡単な方法で出来ないか?と考えて、先日のバーチノフマスクを作った時の100均黒ファイルの余りを切りました。
t-PAP_0928.jpg
内径196mm 外径217~8mm コンパスで線をひきます。 これならハサミでも切れます。

ネジのところにパンチで穴を開けます
t-PAP_0927.jpg

元の押さえゴムの上からネジで止めます。 主鏡押さえと言うより「ツメ隠し」と言ったほうが正解かな?
t-PAP_0926.jpg
このままでは噛まなくてもフニャンフニャンなので、ツメと同じ高さに切った厚紙をセルに両面テープで貼り付けてます。

200mm⇒196mmと口径を少しロスしてしまいますが、再周辺部は良像を結ばないとも聞いたことがある(本当ですかねぇ)のでまぁ良しとしましょう。
こんなんでいいのかは、実際試写してみないとわかりません。

あと主鏡中心点シールを、「とじ穴補修シール」に変えました。これも100均
t-PAP_0916.jpg


光軸調整用の道具

笠井の光軸修正用アイピース
t-PAP_0919.jpg
これは精度のいいものを買っておかないといけません。 接眼筒の中でガタガタ動くようだと使い物になりません。

こちらも笠井の「反射用光軸修正補助治具ALINE」
t-PAP_0918.jpg
無くてもよかったのですが、安さにつられてつい・・・  接眼キャップの内側に反射材と中央部に穴が開いただけです。 自作できましたね(^^;)

レーザーコリメータはまだ持ってないです。 レーザーコリメータのみでは斜鏡の完全な調整は無理だそうです。
上の「十字線入り」との併用が望ましいとのこと。 しかし調整のスピードがあがるほか、観測地で主鏡側のみ微調整したりする時に威力を発揮するそうです。

明日はいよいよ調整です。



↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/254-e46770ee

Comment

kazu | URL | 2011.06.19 00:39 | Edit
おはようございます!
私にはちんぷんかんぷんですが
でも すごく楽しそうですね!!
それが伝わってくるんですが・・・
なにかに燃えてるのっていいですよね~
私も晴れたら星 雨ふったらしずくで
がんばります・^^:
かたくちいわし | URL | 2011.06.19 01:32
どうもです~
暫く少しディープな話が続くかと思いますがご了承下さいませ(笑)
本当にほぼ毎日撮影に行かれてるんですね。 頭が下がります。
kazuさんの方が真っ赤に燃えてます。私には見えますよ~(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
