スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンビの横顔 M24 Star cloud

同じ日に撮った射手座のM24 スタークラウド 通称バンビの横顔

1:45~2:26  300sec.×6  Canon EOS kiss D(改) Nikkor Auto135mm F2.8→4.0 ISO 800
Celestron Advanced-GT  mizar GT-68+Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS


写真中央下のところにやや明るく光る星が、南斗六星の柄杓の柄の先にあたる、いて座μ星。
M24は小さな微光星がぎっしり詰まった恒星雲で、実際には星雲でも星団でもありません。
空の暗い所なら肉眼でも確認できます。

ちょうどバンビの目にあたるところに、ぽっかりと暗黒星雲まであってよくできています。
いつも思うのですがこの目、1つだけと思うと龍の横顔みたく見え、2つあると思うとアニメの鹿のように可愛く見えます。

バンビの鼻先の上には赤い散光星雲 M17オメガ星雲もあります。 こちらも馬蹄形星雲とか白鳥星雲とか色々呼び名があります。


白黒反転画像
si-M24B900bCpx.jpg


M24の右には散開星団M23が、左には同じくM25と、APS-Cフォーマット 135mmのレンズで4つものメシエ天体が同時に収まります。

しかし、このNikkor135mm 30年以上前のモノコートレンズですが、中々です。

バンビの耳にあたる部分に「バンビの耳飾り」と呼ばれる星列が点々と連続して連なります。


周辺の淡い天の川のなだらかな諧調が破綻してますが、今日のところはこれで御勘弁を。
昨日の写真も含めてまた処理し直します。 いつまで経っても上手くならないですね。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/246-61e91f2b

Comment

さとう | URL | 2011.06.11 01:51 | Edit
こんばんは。
このバンビは何度見ても可愛いし、つぶらな瞳ですね(^^)

バンビや北アメリカ大陸とか誰かが似せようとして作った訳ではないのに、自然は面白いものを作るんだなあ、って感心させられます。
かたくちいわし | URL | 2011.06.11 10:27
こんばんは
本当に自然の造形美には驚かされます。 遠い星から見ると、また全然違う形に見えるのでしょうね。
でも自分はペリカン星雲だけは「ペリカン?」ってなります。
そう言われて強引に見たら見えなくもない・・・ という感じです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。