スポンサーサイト


ホタルを求めて

一昨日の撮影結果に手ごたえを感じて、まだ行った事のないマイナー蛍スポット巡りをすることにしました。

準備は万端、ホタルの棲む水辺はヘビも多い。暑いがズボンを二重にしたり、ゴム長靴を履いたり、色々な交換レンズに、予備のバッテリー数個、光害カットフィルターのLPS-P2も持って行こう。

【1箇所目】ホタルのホの字も見当たらない。三脚とカメラバックを担いで、30分ほど歩きまわるが収穫ゼロ。汗だく

【2箇所目】目的地への道路が狭すぎ。軽自動車1台が通るかな?くらい。諦める

【3箇所目】川が増水して滝のように。上流を目指せばいるかもしれないが、先は完全にトレッキングな山道。地図も磁石も十分な装備も無しにそれはちょっと・・・

【4箇所目】平地の田んぼの中を流れる川。 いた! 最初少ないかと思いきや、結構いる。三脚を立てて撮影だ。                
      kissデジの電源ON!⇒『CFカードがありません』の無情なメッセージ。忘れてきた(´・ω・`)ショボーン

やってもうた・・・
s-HI380907.jpg


車の窓を開けて見てたら、一匹車内に飛び込んできた。携帯のカメラで撮影。なかなかのイケメン。
ホタルはメスもオスも光ります。 セミのような蛇腹の腹の、最終五節&六節が光るのがオス。五節のみ光るのがメス。


後姿  お尻の両サイドが微かに黄緑色に光っている。 スタンバイモード。
強く光る時と、家電製品のスタンバイ状態のように微かに光る時がある。 カメラを向けたりすると大抵警戒してこの状態に。
s-HI380904.jpg
車外に出してバイバイ(´ー`)ノシ

【5箇所目】川幅50cm~1mの小さな用水路。 100mくらいに10匹ほど… 地味すぎる。

夜中2時過ぎになったので撤収。 また頑張ります。



↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ




<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/237-ab45146a

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.06.02 22:41
 わかります、わかります。しょぼ~ん。誰しも絶対、一回は経験しますよね。あのがっかり感、切ないです。
 近所でホタルの撮影が出来るスポットがないか検索してみました。何箇所かありました。こちらは、時期的にはもう少し先のようです。私も、かたくちいわしさんのような写真を撮れるようがんばります。
かたくちいわし | URL | 2011.06.03 14:02
これが一度だけならまだしも、天体撮影に行った時も数回あるから笑えません。
職場に持っていって忘れて帰ってきたりとか。。。
予備を車の中にでも常備しておこうかなぁ。
ホタル撮影頑張って下さいね(^ー゚)b
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
