スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

今日から6月 福岡にもようやく待ちに待ったホタルの季節がやってきました。 ゲンジボタルです。
s-S地区output07_436(484)_504B800px
2011.05.31 21:54~22:12  Canon EOS kiss(改) zenitar16mm F2.8 10sec.途中からF8 15sec. 
ISO400  計69枚をSiriusCompにて比較明合成 PhotoShop CSでレベル補正等


ホタル保存会の会長さんらしき方がいらっしゃったのでお伺いすると、今年は寒く平年より発生が遅く、先週の土曜日辺りから飛び始め、台風の影響でその後数日ほとんど飛ばず、昨日ようやく…といった感じだそうです。
「まだまだ数が少ない。1週間後位にピークになるんじゃないかな?」との事です。


こちら側は古い石橋があって画になるのですが、飛んでるホタルが少ないです。 いずれにしてもガードレールが無粋ですが…
s-S地区output06_506(509)_544B800px

撮影中、小一時間ほど会長さんとお話をしました。
ホタルに関する面白い話、考えさせられる話、色々聞かせて頂きました。
それは追々記事にしていこうかと思います。


ところで、最初はzenitar16mmでF2.8開放で撮影していました。こんな感じ
s-S地区output01_435_460B700px
でもこれじゃピントの合う範囲狭くね?ってことでF8まで絞り込んで、露出も長くしました。
s-S地区output02_462_504B700px
シャープだけど迫力に欠けるかな?
結局一番上の写真は、自転車の通ったカット等を取除いて、F2.8もF8も全部重ねたわけですが、どちらがお好きでしょうか?


全国のみなさん、ホタル前線北上していきますよ。

4月の桜のように、「さぁ、早くホタルを撮る作業に戻るんだ!」という空耳が聞こえる位、10日ほどホタル漬けになろうかと思います。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/236-ade3849d

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.06.01 22:25
ちょうど昨日、本屋で立ち読みしたのが、雑誌『月刊フォトコン』の、蛍の感動的な撮り方、という特集でした。やはり、SiriusCompで比較明合成していて、(星で学んだテクニックもいろいろ役に立つなぁ)と思ったばかりです。すばらしい写真ですね。

以前、ニューヨークに行ったとき、セントラルパークでは蛍がこれでもか、というくらいとんでいました。まわりの人たちは、だれも騒いでおらず、びっくりしました。蛍の飛ぶ風景が日常のあたりまえのひとコマなんですね。
かたくちいわし | URL | 2011.06.02 11:02
その特集見てみたいです。私も本屋で立ち読みせねば(笑)
星もホタルも、撮影は似た条件になるので、応用は効きますね。
セントラルパークにホタルいるんですね(゚Д゚;)
考えてみたらあれだけ広大な自然と、あちこち湧き水も出るようなので当然なのかも。
気候が違うので日本のとは違う種でしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。