fc2ブログ

M8 再処理 ver.1.02

s2-M8_13frames55min3C置換MSS_DSO_ISC_900px2

昨日の記事のM8を再処理してみました。
「え?昨日と変わらない?」
少し全体的に明るく、微光星や星雲の淡い部分を少し出して、星の色をもっと出してみたつもりです(大汗)
一応完成ということで。


ちょっと遊んでみましたs2-M8_13frames55min3C置換MSS_DSO_ISC_SDS_900px2
パッと見キレイですが、ずっと見てるとウザい(^^;)


約1年前の2010年4/4 銀塩での写真 同じM8
s-014_c.jpg

これが、デジタル一眼を手に入れてこうなって 6/9に撮影
S100609B.jpg
1年後に一番上になったかと思うと少し感慨深いものがあります。 望遠鏡は変わってないのですから。。。
いやいや、1年前の写真を今見ると相当恥ずかしい。どんな処理だよ?って感じです。
その時はそれがベストだったのですから不思議です。
今また銀塩で撮ったら去年より上手くなっているのでしょうか?

来年にはまた一番上の写真が、恥ずかしくなるようにしないといけないですね。



↓撮影の励みになりますので、どちらかポチッとお願いしますばい(゚Д゚)/
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>









関連記事
スポンサーサイト



コメント

阪神ファンいっこう

目標見つけました
目標変更!
今回の写真には絶対手が届かないので、1年前のかたくちいわしさんを目標にします!
現在天体写真歴半年余り。1年前のかたくちいわしさんに負けない写真撮るぞ~。

にしん目かたくちいわし

Re: 目標見つけました
こんばんは
一番下の画像はISO1600で30秒1枚の画像です。
当時はオートガイドも導入してなく、30秒がノータッチで流れない限界でした。
露出不足の画像なのに星雲を出そうと、赤を思いっきり引っ張ってしまってる悪い例の見本みたな写真ですね。
キスデジを手に入れて10日目位で右も左もわからない時です。
20cmの集光力と、星のキレイな高原で撮っているので、そこそこは写っていますが、今のいっこうさんならもっと難しい対象を沢山撮られているので簡単にクリアしてしまう事間違いなしです!

非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)