スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZENITAR FISH-EYE 16mm 無限遠調整

しかしよく雨が降りますなぁ。

さて、このzenitar 16mm fish-eyeについて色々調べていたら、レンズの最後端についているクリアフィルターを外すと、非常にシャープな像を結ぶらしい事がわかりました。
「M26.5×0.5」とペイントされている部分です。


外したところ 但し、フィルターを外したまま使用すると
「無限遠が出ない、若しくは出にくくなる」そうです。
HI380880.jpg
オク等で中古品を手に入れられた方で「無限遠が出ない-」という方は、ひょっとするとこのクリアフィルターがついていない事もあるそうです。

そういう場合でもピントリングの調整を行なえば、完治または改善される可能性があります。
HI380879B.jpg
ピントリングのゴムをずらすと、中央に写っている穴とその奥にネジのある箇所が3箇所でてきます。

精密マイナスドライバーでこのネジを3箇所とも少しだけ緩めます。
HI380881.jpg
すると、ピントリングを回しても空回りするようになるので、希望の位置に調整してネジを締めます。

ただしニコンマウントの物は、ピントリングを回すと広がったり、狭くなったりする上の写真の「このすき間」の部分が狭く、無限側いっぱいまで調整しても干渉してそれ以上いかない事が多いそうです。
私のもすき間が狭くて、フィルター無しでは無限遠出ないようです。

その時は、前玉群をいったん外し、ピントリング側をヤスリ等で削って薄くしてやるといいそうです。
買ったばかりなのでそれはちょっと・・・ そのうち気が向いたらやります

また、マウントアダプターを使用して、フードがきちんと上下にきていない方は、フード調整用のネジを緩めて同じようにフード位置を調整できます。

5mほど離れた天井の蛍光管を、画像左上隅にくるようにして試写 200%拡大トリミング
hikaku.jpg
左上 クリアフィルターありF2.8 / 右上 フィルターなしF2.8
左下 クリアフィルターありF4.0 / 右上 フィルターなしF4.0

ピントはF2.8も4.0もフィルターありの方が合っていますが、蛍光灯の滲みはフィルター無しの方が落ち着いています。画像の隅だけでなく中央部分に関してもフィルター無しの方がクリアでシャープです。 
フィルター無しでピントさえ出れば完璧なんですが。
でもやはりF4以上に絞るとフィルター有りでもシャープになってきますね。

では何故このスペックダウンするクリアフィルターがついているのか?
このレンズはこのクリア以外に、後端に装着する3色の白黒フィルム用フィルターがついています。
恐らくはそれとの兼ね合いの為にこのクリアをつけた状態で調整してあるのかと。

ロシアレンズなので、不満な部分は自分で調整するような仕様というか、そういう文化なのかも知れません。
それが楽しみでもありますが。

調整はお約束の自己責任で。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 


<HOME>












関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/215-d89d7487

Comment

さとう | URL | 2011.05.12 21:37 | Edit
こんにちは。
自分で調整できるというのが、なんとも質実剛健でいいですね。

そういえばロシアの光学機器は、戦車とか潜水艦に載せるための光学兵器として発展したという話を聞いた事があります。その流れを汲んでいるのかもしれません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.05.13 11:12
こんにちは
個体差が少ないのが日本製のいいところですね。
あとやっぱり日本人は過剰なスペックを求め過ぎる部分は否めません。
これが日本製だったら「このクソレンズ」となるのに、ロシア製なら「まぁ、こんなもんだろう」だからですね。
「光学兵器」ロシアならその話は本当な気がしますね。 そういう意味では兵器はあらゆる技術の集大成なんでしょうね。 
さとうさんが作られたフードの記事拝見いたしました。 流石です!脱帽。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。