

ゼニター16mm用フード自作

先日入手したzenitar 16mm FISH-EYE  フルサイズ機なら対角魚眼ですが、APS-Cなら超広角レンズです。
対角魚眼を前提にしている為に、レンズフードがありません。
APS-Cで使用するならフードが欲しいところ。 どうせ隅は写らないんだし。
特に私のように天体撮影で使用するのなら、夜露対策という側面もあります。

でも、フィルター系が60mmなんですよ。 58mmとか62mmはよくフードを見るのですが、60mmはねぇ。
検索するとコレとか使えるかもですが、自作する事にしました。 レンズの外径は62mm。

この大きさどこかで見たような…
あぁ、かたくちの主食クロレッツXPのボトル 内径64mmなんすよ。
それと100均で買った書道用の下敷き
HI380875.jpg

色々試写してフードの長さは3cmとしました。その長さにガムのボトルを切ります。
HI380876.jpg

内側に下敷きフェルトを両面テープで貼り
HI380877.jpg

外側にこれまた100均で購入した、アルミ断熱シートを何重かに巻き貼り付けます。
HI380878.jpg
完成 大きさピッタリ。 ちょっと格好悪いかな? 試写したところ、ケラレもなし。

断熱シートとフェルトの吸水性が、かなり夜露を防いでくれるハズです。
見た目より実用性って事で。

明日はこのレンズの無限遠調整を。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 


<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/214-8bc5aea2

Comment

さとう | URL | 2011.05.12 07:38 | Edit
こんにちは。
綺麗にすっぽり嵌ってますね、これはいいかも。
今までフードは諦めててたので、参考にして作ってみたいです。

かたくちさんはクロレッツXPが主食なんですね、こちらはフリスクが主食です(^^;)
かたくちいわし | URL | 2011.05.12 12:46
こんにちは
実に下らないというか完成度の低いフードの記事で申し訳ないです。
最初は少しずつ噛んでいたクロレッツですが、今は無い生活が考えられないほど中毒です。
フリスクも中毒性がありますよね。 何か入っているのでしょうか?(笑)
さとう | URL | 2011.05.13 01:18 | Edit
こんばんは。
うちでも廃品を利用して、フードを作ってみました。
今までフードは付かないと諦めていたので、これは何だか嬉しいですね。
実線投入が待ち遠しいです。

フリスクも中毒性ありますね(^^;)
似たようなミント菓子は色々ありますが、フリスクに染まってしまうと、もう他の商品は受け付けなくなります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
