スポンサーサイト


黄砂か靄か

昨日私の住む久留米は最高気温29.6℃まで上がった。
急に暑くなりすぎ。 もう少し春のうららかな日々を堪能させて欲しい。

夜も気温20℃前後までしか下がらず、湿度90% 蒸し暑い。
本日から3~4日程雨というので、少々雲のある中撮影を強行。

現地に着くと困った。黄砂なのか、水蒸気で靄ってるのか天頂付近しかまともに星がでていない。
その靄に反射して光害も酷く、空が紫色なのがわかる。
南の空にアンタレスが弱々しく光っている。ココが撮りたかったのに。

しばし迷ったが撮影する事に。 今日はEOS-Fマウントアダプターをちゃんと持ってきた。
NIKKOR 135mm F2.8をF4に絞る。
しかしFFフィルターをつけてもISO800で3分が限界。

タイマーを32枚にセットして、私はいつも通り車の中へ。
遠くで独り暴走族がバイクのアクセルワークの『コール?』の練習をしてる。
ブン、ブン、ブ・ブ・ブン、 ブン、ブ・ブン、ブ、ブン…
ってお前蜂か?

いつの間にか爆睡-

独り暴走族のバイクの音が近づいてきて目が覚めた。
フラフラ車から降りると、空は雲で覆われてた。

使えそうなのは12枚 でもやっぱりダメ 前回より酷い


「ここで片付けると、帰る頃に晴れるんだよね」と思いつつ待機。
待機中も椅子に座ってGuuuu~

あと曇天下 zenitar16mmをFFフィルターつきで試写。 前回の藤はノーフィルターだったので。
s-CRW_9013.jpg
ピントはやはり無限遠マークよりかなり手前となった。 フォーカスエイドはあてにならない。
目で合わせた方がピントきてた。
でも問題ない、十二分に使える。


結局1時間程待ったが、天候は回復せず。
昨日の収穫はゼロ

やっぱりここの領域を写すには空が良くないとダメだ。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです怠(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 


<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/212-26f6ee4b

Comment

さとう | URL | 2011.05.09 20:57 | Edit
こんばんは。
昨夜は夕方は晴れていたので自分も出かけましたが、やはり2時間くらい居ただけで、ほとんど手ぶらで帰ってきました。

GW最後の夜なので、24時間操業の工場群が休みで南方の光害が緩和されるんだけどなあ…、と思いつつ片付けしてました。
ペンタ | URL | 2011.05.09 21:42
ご訪問頂きありがとうございました。

星の写真が素晴らしいですね。

星の写真は興味あるのですが、難しいばかりで・・

挫折の連続です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


最近の黄砂は酷いですよね。

どこかで、お会いできましたら宜しくですo(*^▽^*)o~♪

かたくちいわし | URL | 2011.05.10 11:29
>さとうさん
月も小さいし空さえ良ければ絶好の撮影日和なんですが、惜しかったです。
今日はそちらも雨でしょうか。 雨も降らないともう少しで田植えの時期ですし。
浜岡原発停止決定でそちらも大変な夏になりそうですね。
かたくちいわし | URL | 2011.05.10 11:33
>ペンタさん
こちらこそご来訪&コメントありがとうございます。
藤にツツジにバラに菖蒲に… 撮りたい対象が多くなる時期ですね。
夜にコソコソ撮ってる坊主頭がいたら、是非声をかけてやってくださいm(_ _)m

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
