

MC ZENITAR FISH-EYE 16mm/2.8

ようやくずっと探していた魚眼レンズを手に入れました。

ロシア製のマニュアルレンズ MC ZENITAR FISH-EYE 16mm/2.8
s-IMG_8992.jpg
ニコンFマウントです。 わざとEOSマウントではない物を選びました。 電子マウントアダプターを介せば、フォーカスエイドが使えるからです。
s-IMG_8995.jpg
アダプターを間に入れる事で、無限遠のピントがでるか心配でしたが、問題なさそうです。
色んな方のレビューを調べると、「意外といい」という人と「ダメだ」という意見が両方ありました。
製品ごとの個体差が大きいのがレビューに影響しているようです。 

35㎜のフルサイズ機で180°の対角魚眼となりますが、APS-Cのkissデジでは約110°くらいの画角でしょうか。
魚眼独特の歪みのそれ程ない部分を切り取るかたちとなります。
Untitled002.jpg
ファインダーを覗いたところです。視野率97%位なので、実際に写るのはもう少しだけ広いようです。

ライカ判換算で26mm弱の焦点距離。 広角の短焦点レンズといったところです。 
今持っているシグマの18-55mmと広角側はあまり変わらない気もしますが、この少しが大きいです。

星を写したレビューはまた明日の記事で。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです隊(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 


<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/209-3f308767

Comment

さとう | URL | 2011.05.06 19:37 | Edit
こんにちは。
キャノン製以外のレンズを使おうと思うと、EOSマウントって、思いのほか不便な場合が多いですからね。
うちもシグマの望遠レンズはニコンマウントですし、これと同じZENITAR16mmはM42マウントのものを使ってます。
kazu | URL | 2011.05.07 04:02 | Edit
こんばんは!
コメントありがとうございました。
私こそ すごく勉強させていただいています
もちろん 毎日見ています!!
その熱意いには脱帽です・・・

私は住まいはトスで 仕事は上峰なので
そこあたりが 中心で活動しています・・・
かたくちいわし | URL | 2011.05.07 10:22
>さとうさん
こんにちは。
その気になればどんなレンズもつけられるのでしょうね。 その気になれば-ですが(笑)
kissはミラーが小さいので干渉もし難いみたいですね。 フルサイズの5Dシリーズだとだいぶ制約が多くなるみたいです。 5D markⅡとても欲しいですが先立つものが…
zenitarはM42マウントの物が欲しかったのですが、たまたまFマウントのが安くあったのでそちらにしました。
かたくちいわし | URL | 2011.05.07 10:32
>kazuさん こんばんは
こちらこそコメント返しありがとうございます。
新しい花の写真とても綺麗でした。
私は昼間は仕事で出れないので、もっぱら夜専門です。 昼間撮りたいのですが…
自分はクルメに住んでおります。 そのうち撮影中にお会いするかもですね!
阪神ファンいっこう | URL | 2011.05.09 11:33 | Edit
無事所沢に帰ってまいりました。
このレンズ、狙ってます。
かたくちいわしさんやさとうさんと違い、一眼カメラ歴が浅いので、レンズのことはよくわかりません。レンズ関連の記事、いつも楽しく勉強させていただいています。沼にはまらないよう必死です。
このレンズの場合、M42マウントのレンズを買い、マウントアダプタを買えばいいのでしょうか。マウントアダプタにもいろいろあるようですが、どれを買ったらいいのでしょうか。教えていただければ幸いです。
かたくちいわし | URL | 2011.05.09 14:47
>いっこうさん
お帰りなさいませ、ご主人様ぁ
私もデジ一化してまだ1年経ってないのであまり詳しくないのですが、知っている範囲で。

ご承知の通り、このレンズでよく流通してる物には、M42マウント、EOSマウント、NIKON Fマウント PENTAX Kマウント等があるようです。 

EOSマウントであれば、勿論そのままつきますが、ピントや露出などはすべてマニュアル操作です。 星を写すだけならどうせマニュアルになるのでそれでいいのですが、一般撮影にも使うのなら別のマウントの物を選んで、電子接点つきのマウントアダプターを介せば合焦シグナルが出たり、露出も多少アシストしてくれるので撮影は少し楽になりそうです。 このzenitarはパンフォーカスで数m~無限まで殆んどピントが出るのであまり電子接点の必要性を感じませんが、将来別のM42レンズを揃える事を考えたら、電子接点つきのM42-EOSマウントアダプターがよいかも知れません。

マウントアダプターはオクで検索すると、1000円位の物から1万円以上する物まで色々です。安いものは大陸製のようです。 アダプターにも「第○○世代」とかあるらしく、改良されているようです。
高い物は、必要に応じて合焦マーク位置を手前や奥に変化させられる物まであるそうです。

やはり高い方が素材や精度などに気をつかっているようですが、そこまで拘らなければ、安い物でもいいかと思います。私も電子接点つきで2~3千円のものを使ってます。
EOSはフランジバックが短いので、アダプターを使いやすいそうです。ニコンのカメラだと無限遠が出ない事が多いそうです。kiss以外のカメラは一応アダプターの商品説明をよく読まれて使用可能かどうかご確認下さい。

あと、M42のzenitarはひょっとすると自動絞りのピンが出たままかも知れません。これをピンを押し込まないタイプのマウントアダプターを使用すると、絞りを回しても開放のままになってしまう場合があります。 自分が買ったのはニコン用で絞りが有効なので、そのあたりをさとうさんにも訊かれてみて下さい。

私の下手な説明ではアレなので、いくつか詳しく書いているサイトを紹介しておきますね(^^)/

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/ds_ad01/mf_lens_02.html
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/ds_ad01/mf_lens_03.html
http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/2006/11/mc_zenitar16mm__df04.html
http://www.ikuyama.net/ryo/namalog2/2009/01/08/zenitar_16mmf28.php

阪神ファンいっこう | URL | 2011.05.09 17:59
ありがとうございま~す。めちゃくちゃ参考になりました。
やばい! 買ってしまいそうです!

いやいや、もうしばらく我慢じゃ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
