

Zeiss TESSAR 銀河系の中心へ


こどもの日ですね。 無邪気な子供も撮ってみたいですが、おっさんがカメラを子供に向けてると通報されそうなので、やった事のない小心者のかたくちです。  
許可を得れば良さそうですが、自分に子供がいて、知らない人から「お子さんを撮ってもいいですか?」と訊かれたら「いいですよ」と笑顔で言いそうですが、内心何に使われるかわからないので、この時分いい気がしない気もします。 みなさんどうされているのでしょうか?  
身バレしない程度に写真のアクセントとして入れたり、ぼかしてみたりとか。


そんな事はさておき、ツァイスのテッサーでテスト撮影してみた銀河系の中心部方向  30秒露出の一枚撮り

2011.04.29 4:35 CANON EOS D(改) Carl Zeiss TESSAR 2.8/50mm ⇒F3.5
ISO800 30sec.  Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


粗いですが30秒でもそこそこ天の川と暗黒帯が写ってくれました。赤い散光星雲のM8干潟星雲や、その上小さなM20三裂星雲、中央下のM7さそり座の散開星団、M6、飛行機?まで彩りをそえてくれました。


このレンズです
s-IMG_7399B.jpg

少し絞ってますが、中央部は「鷹の目」と呼ばれるに相応しくシャープ。 しかし周辺部にいくほど星像が肥大化&伸びてしまってます。 

ついつい解像度やコントラストだけを求めてしまいますが、こういうのもいい気がします。 星座のかたちや、星の色がわかりやすいですし。

表現の仕方によっては、ワザとピントをずらすのもアリかなと思います。

↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです隊(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 


<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/208-91cb9da5

Comment

やや鈍 | URL | 2011.05.08 13:11
来訪ありがとうございます^^
天体写真素敵ですね!心が洗われるようです。

銀河系中心方向の写真、見とれてました。(私も子供の頃から宇宙の話が大好きで・・・中学時代、月食の写真を撮って以来挫折したままですw)

斜めに横切る光の筋は、もしかしたら人工衛星かも(?)しれません。11等星ぐらいの明るさで、、、昔和歌山の潮岬で晴れた夜肉眼でも、ゆっくり動いて行くのが見えました。

またちょくちょく見に来させて頂きます^^
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.05.09 11:22
>やや鈍さん
こちらこそコメントまで頂きありがとうございます。
今日のこの写真はレンズのテストでちょっと撮っただけなので全然ですよ(^^)
また遊びに行かせていただきます。


Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
