スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くじら銀河 NGC4631(Caldwell 32) ,4656

猟犬座のくじら銀河  どう見てもクジラです ありがとうございました。 
s-NGC4631_4656.カラ+カーブ2C800pxB
2011.4.29 1:49~3:12 180sec.×18 総露出54min.
Canon EOS kiss D(改) ISO1600 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS



北斗七星の柄の先端アルカイドから猟犬座のコル・カロリ⇒かみのけ座の散開星団に行く途中にあります。
右上がNGC4631 左下がNGC4656です。 
渦巻き銀河を横から見ているのですが、本当に宇宙という漆黒の大海原を泳ぐクジラのように見えます。
左下のNGC4656も「魚のようだ」と言いますが、ん~どうでしょう? 私はハンマーヘッドシャークを斜め上から見ている気になります。

本当は3分×32枚でスタックしたかったのですが、雲に阻まれたり、高度が下がって光害がキツくなってきたので18枚しか撮れませんでした。
画像処理の未熟さもあってまだザラついてますね。 

今回眼視ピント合わせ一発で合わせました。 自作バーティノフ拡大画像
s-Capture_00007.jpg
バーティノフ導入前は、これでピント合っているのか判らずに弄ってドツボに嵌るパターンだったので、客観的にわかるのはとてもいいですね。


トリミング前画像
ss-NGC4631_4656.カラ+カーブ2C


一対象に長時間かけると、撮影中暇になって仕方ありません。 この日はオートガイドも調子が良さそうだったので、ウレタンマットを外に敷いてだいぶ長く寝てました。 星を撮りに行って星には目もくれない。 寝る ある意味最高の贅沢。
寒くなく、暑くもない。 ずっとこの気候が続くと最高なんですけどねー


↓撮影の励みになりますのでポチッお願いします ばい(゚Д゚)/
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/205-6eefb1d7

Comment

さとう | URL | 2011.05.03 18:48 | Edit
こんにちは。
系外銀河は形が個性的なものが多いので、とても魅力的ですね。

そういうのに限って暗いので露出時間がかかるのが難点ですけど、椅子を持っていって、ボーッと星を見てる事が多いです。寝てることもしばしばです(笑)
かたくちいわし | URL | 2011.05.03 19:17
こんにちは
春の系外銀河は撮りたい対象が多すぎて困ります。
みんな個性的なんですよねー

つい昨日もホームセンターのキャンプ用品売り場で、リクライニングチェアー(足を伸ばして座れるタイプ)を見つけて買おうか買うまいか葛藤しました。
「撮影中リラックスして夜空の星を眺めたら最高だろうなぁ。あのキャンピングテーブルも買えば・・・」とか。これ以上道具を増やすのは大変なので結局止めておきましたけど(汗)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。