スポンサーサイト


クリーニングキットO-ICK1 清掃の実際

ちょっと更新サボりました。

先日ご紹介したPENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

「プロも絶賛!ペンタックスのサービス部門でも使用しています」 これは相当の自信

カメラのメニューから『撮像素子の清掃』を選択しミラーアップ。 バルブモードではやっちゃダメだそうです。
sf-HI380868bn.jpg
オレンジ色の部分を撮像素子に軽くペタンと押し当て、ゴミを取っていきます。
一度ペタンと押しあてたら、付属のクリーニングシートで取ったゴミを移していきます。
シートを使う場所は、そのつど変えて。でないと折角取除いたゴミがまた撮像素子についてしまいます。

四隅は少々難しいですが、慎重にやれば大丈夫です。

前回のコレが・・・・
s-IMG_8709.jpg
  ↓   ↓
s-IMG_8826c.jpg
一度の清掃でここまでキレイに
まだ少し残ってますね

2回目
s-IMG_8832c.jpg
どうしても取除けないゴミはCMOSとクリアガラス(このカメラはローパスを取り外しているので、通常ならローパスフィルター)の間に挟まったゴミの可能性があります。
これを取除くには、カメラを分解しないといけないので厄介です。

でもここまでキレイになれば実用上十分でしょう。

クリーニングシートがなくなるまで使用できます。


こちらはGW期間中は曇ったり、晴/曇で快晴というわけにはいかなさそうです。
せっかく月が小さい時期なのになかなかうまくいきませんね。
そう考えると、天体撮影に最適な夜なんて一生の内にそう多くはないのかも知れません。

今夜晴れるといいなぁ



↓どちらか一押ししていただけるとうれしいです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/201-643529e0

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.04.28 16:24
お久しぶりです。
更新をこころまちにしておりました。

先日撮った写真、ゴミがすごくて、なんとかしなきゃと思っていました。タイムリーな記事、ありがとうございます。

GW、私は田舎(鳥取)に帰省予定です。西日本、晴れるといいですね。
かたくちいわし | URL | 2011.04.29 10:26
お久しぶりです
更新お待たせいたしました! 写真は撮ってないは、ネタは無いはで。
撮像素子のゴミクリーナーは、色々なメーカーが出してるみたいですが、あちこちのブログ見ても、このPENTAXのが一番使い易くて値段も安いみたいです。
ご実家鳥取だったんですね。てっきりちゃきちゃきの大阪っ子かとばかり思ってました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
