

自動導入の味方 POCKET SKY ATLAS

今日は星図のご紹介
Sky&Telescope's編集の『POCKET SKY ATLAS』

私の使ってるセレストロンのAdvanced-GTやケンコーの自動導入赤道儀のアライメント星を導入する際、表示される英語の星の名前が分からない時があります。

去年の秋だったかな。一発目に「Menkalinanを導入して下さい」的なメッセージが度々。「メンカリナン? なんじゃそれ?」
一応望遠鏡はぎょしゃ座の方向を向いているが、一体どの星なのか… 
「何故一番明るいカペラを薦めない?」レンホウさんもビックリの2番推し。

あと、ペルセウス座のα星と言えばアルゲニブ(Algenib) でも英語圏ではミルファク(Mirphak)の方が一般的らしいです。
s-IMG_7207.jpg

耐水ペーパーで夜露もなんのその。さっと開けるリング製本、7等星までの表記、大きな星雲の形まで表示してあり非常に使い易いです。
s-IMG_7203.jpg

このSKY ATLASは巻末に星や星雲・銀河・星座等の索引が載っているので便利です。
s-IMG_7204.jpg

巻末索引はメシエ・NGC・ICやカタログとしてはマイナーなカルドウェル天体(Caldwell Object)など
B5位の大きさで、全天を80ページに分けてあるので、全天を見渡しながら星座の形の確認等には使い難いですが、ファインダーや双眼鏡で天体を探すには丁度いい大きさ。 

しかもAmazonで1588円というお安さ。 愛用してます。


↓一押ししていただけるとうれしいです(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り



<HOME>





関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/197-9cebed29

Comment

さとう | URL | 2011.04.21 19:59 | Edit
こんばんは。
うちの赤道儀も英語表記なので、この本は便利そうですね。

いつも一点アライメントで使ってますが、春の銀河の撮影にはアルクトゥルスばかりを一つ憶えで使ってました。一等星以上だと、なんとなく英語でも想像で読めますから(苦笑)
かたくちいわし | URL | 2011.04.22 11:27
こんばんは
そうなんですよ 一等星以上はわかるのですが、二等星となると意外と固有名まで知らないものです。
カシオペアや北斗七星など有名どころでも全部言えないのに気づきましたね。
星雲や銀河も「あぁ、英語ではこう言うのか」とわかって面白いです。
この星図はフィールドで使う事を十分考慮して作られていて、一冊あって損のない本だと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
