スポンサーサイト


SIGMA 70-300mm 4-5.6 DL MACRO SUPER

月も大きくてネタがないので少し前にジャンクで手に入れたレンズを。800円だったかな?
SIGMA 70-300mm 4-5.6 DL MACRO SUPER  一世代前のレンズですね。
10群14枚 なかなかズッシリときます。

2000年頃の製品で、レンズの中のROMチップがデジタル時代のEOSに対応していないので、kissデジに装着するとエラー表示が出ます。 銀塩のkissⅢに装着するときちんと動きました。でもAFのモーター駆動力をギアに伝えるOリングが伸びているらしく、動作はゆっ~~くり。
経年変化で中玉にクモリが出ている個体が多いのですが、コレはレンズがすごく綺麗でした。
s-IMG_7457.jpg
K's starlit skyのさとうさんから教えて頂いた方法で電子接点にテープを貼れば、フォーカスマニュアル、絞りは開放のみでkissデジにも使えます。 どうせ星がメインなので、AFが効かないのは収差がどうだとか言わなければあまり困りません。

s-IMG_7461.jpg
300mmではマクロスイッチを切り替える事で1:2の接写が可能です。 このスイッチ一つでマクロ-標準に切り替わる機能はどうなっているんだろう?といつも思います。

s-IMG_7459.jpg

数年前の情報ではシグマに出せば新型のROMに交換してもらえたようですが、果たしてそこまでする価値のあるレンズかどうか…

同時期併売されていたAPO(特殊低分散ガラス)使用のAPO MACRO SUPERだと青ハロが少ないとか。
現行のDGだとコーティングが見直され、フレア等が出難いそうです。

今度コレでM8、M20を撮ってみようかと思ってます。


↓一押ししていただけるとうれしいです(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り



<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/195-eaf1ce54

Comment

さとう | URL | 2011.04.19 23:38 | Edit
こんばんは。
やっぱりジャンクで70-300mmのAPOタイプのモノを持ってます。ROMの関係でジャンク品でAFはKissX3でも使えましたけど、絞りを変更するとエラーになりました。

APOと言う事で期待して星を撮りましたけど、拡大してみると星が楔形に写ってました。レンズが傾いていたのかもしれません。普通に使うには絞りが開放という以外は問題なく使えたので、散歩時の持ち歩き用レンズで使ってます。
かたくちいわし | URL | 2011.04.20 11:41
こんばんは
さとうさんの記事にAPOタイプのがありましたね。 この非アポのモノはkiss Dにつけるだけでどのモードでもエラーが出るので、AFも作動しないです。 X3なら動いたりするかもしれませんね。
やはり1段は絞らないと星は難しいかもですね。その場合は私もお散歩接写用にします。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.04.20 13:27 | Edit
 こんにちは。
 いいですね。うらやましいです。
 天体改造したEOS20Dは、EF-Sレンズが使えません。今つけられるレンズは、CANON EF50mm f1.8Ⅱ(レンズ沼入口レンズ)だけです。広角やズームレンズも欲しいのですが、余裕がありません。また、ジャンクレンズを見極めるだけの目ももっていません(泣
 まずは、さとうさんに教えていただいた、ゼニター16mm魚眼を狙ってがんばります。
 今後も、レンズの話題、楽しみにしています。
かたくちいわし | URL | 2011.04.20 15:21
こんにちは
私の改造kiss DもEF-Sレンズは使えない(FFフィルタをはめると)ので、EF-Sレンズは一本も持ってないです。
EF50mm f1.8いいですね。最高のコスパだと評価高いですもんね。 ジャンクレンズを見極める目は私もありませんよ(笑) でもこの値段なら使えなくても笑えるので分解練習用にと思って散財するまさに「安物買いの銭失い」
 自分も対角魚眼~超広角のレンズを狙っているのですが、国内メーカーのモノは中古で4~5万するのでなかなか手が出ません。 ゼニター16m、EFマウントにするか、M42マウントでアダプター噛ませばAFアシスト効くし-とか迷うところです。 只やはりロシア製、個体差がすごいらしくて、新品で写りこむようなゴミがあったり、無限遠まで回らなかったりするそうです。 当りレンズならいいんですが、最近品薄らしくて価格高騰してるようです。 サムヤンかロキナンの8mmとか ん~韓国製だしなーとか、悩むうちが華ですかね。

2000年より前のシグマのレンズは大抵ROMが対応していないのでご注意を。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
