fc2ブログ

タイマーコントローラーTC-80N互換品の改造

今まで使用していたリモートコントローラーの調子が悪くなってきたので、オクで大陸製の互換品を購入。
送料込みで2999円。 CANON純正のTC-80N3は1万円以上するので破格。
製品名「SHOOT MC-36b」かな? ジョグダイヤルが無いだけで機能的には変わらないと思います。

EOS kissで使用するには純正品同様、端子の形状が違うので改造が必要

景気良くぶった切り
si-HI380859.jpg

被膜を剥く 赤・黄・白のようですね。  純正は赤・白・アースだったかな。
si-HI380860.jpg

フォーン端子の2.5mm マイクロの3極 に半田つけ  白がアースのようです
si-HI380861.jpg

固定と絶縁を兼ねてホットボンドを
si-HI380863.jpg

できた このままでも十分な固定力ですが、見た目が悪いのでさらに太目の熱圧縮チューブで端子の根元から被いました。
si-HI380862.jpg
これでEOSだけでなく端子形状さえ合えば、ニコン・ソニー・ペンタックス・オリンパス…色々使えるようです。

説明書はすべて英語… 読む気がしません(^^;) 使えばわかります。
どうやらこのコントローラー、電源ボタンがないようです。
なくても実害はないと思いますが、気分的に点けっぱなは嫌なので、当初電池を抜いていたら、
先日の撮影の時、電池を持って行くのを忘れて使えないという大ポカ。

今は使用しない時は、薄いプラ板を電池と電極の間に挟んで保管しています。



↓一押ししていただけるとうれしいです(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り



<HOME>


関連記事
スポンサーサイト



コメント

さとう

こんにちは。
同じものを、やっぱりオクで購入して使ってます(^^)
でも自分の購入したものは、もともとKiss用の端子でした。Kiss/ペンタックス用の物だと、そのまま無改造で使えそうな気がします。

阪神ファンいっこう

うちも同じもの使ってます(笑
こんばんわ!
私も同じものを誠報社で購入、使っています。私もさとうさんと同じでKiss用でした。それを改造して20Dで使っています。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/01/post-462e.html
ちょうど逆の改造ですね。手に入れたものが逆なら、お互い改造しないですんだのに、なんだかなぁ、ですね。

かたくちいわし

Re: タイトルなし
>さとうさん こんにちは
今までTC-80N3でしかオクで検索してなかったのですが、「タイマー」で検索すれば仰る通りkiss用端子のもの(RS-60E3)が出てくるではないですか! いや~頭が固いとはこの事ですね。 てっきりこのタイプのタイマーはkiss用端子のものはないとばかり思ってました。

かたくちいわし

Re: うちも同じもの使ってます(笑
>いっこうさん こんばんは
誠報社でも売ってるんですね。 >手に入れたものが逆なら、お互い改造しないですんだのに
ホントですねぇ~ いやー何やってるんだか(^^;) 可笑しいですね。
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)