

桜と天の川

昨日に引き続き日の尺池のほとりで

今回は比較明無しの1発撮り。

2011.04.05 3:56 Canon EOS kissD(改) SIGMA 18-50 3.5-5.6DC 18mm  F4.0 ISO 1600 30sec.
LPS-P2 FFフィルタ WB 電球  圧縮率 JPEGファイン Adobe PhotoShop CSでトーンカーブレベル色調補正





夜桜と天の川  さそり座~いて座の天の川の濃い部分。
「夜桜に舞うケンタウルス」のケンタウルスも半人半馬、いて座も半人半馬。
どうやら二人は同一人物(馬?)ではないとのこと。

「人の馬ばっかり撮らないで、てめえの飼ってる馬も撮れ!」という声が聞こえたかは別として愛馬プリウス号もフレームイン。
いい記念撮影になりましたな。 ホクホク顔のプリウス君でした。

星座絵ならこの部分
2011y04m08d_150816250.jpg

天の川にそってM8干潟星雲、M20三裂星雲、M16わし星雲、M17オメガ星雲、M24スタークラウド(通称バンビの横顔)など見所の多い場所。 黄色線は射手座の南斗六星。
s-IMG_7963C.jpg

今が盛りと命を燃やす花と、次の出番を急かす季節。 諸行は無常、かたちあるものは一切無し。

30秒×19枚の比較明はコレ
s-hinokuma10C_900px.jpg
2011.04.05 3:43~3:54  30sec.×19file
Canon EOS kissD(改)  SIGMA 18-50 3.5-5.6DC  18mm  F4.0 ISO400
SiriusCompで比較明合成 Adobe PhotoShop CS





↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
 


<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/184-6bab2825

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.04.08 16:27 | Edit
 本当に美しいですね。
 撮影データを教えてください。参考にしたいです。
 よろしくお願いいたします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.04.08 16:47
どうもです
撮影データ追記しておきました。 綺麗に見えるのは多分画像を大きくしたからだと思います。
あとはブログ記事の真ん中に来るようにCSS弄らないといけないのですが、わたくしチンプンカンプンでして(汗)
阪神ファンいっこう | URL | 2011.04.09 07:56 | Edit
 ありがとうございました!
 やっぱり、改造カメラで撮ったんですね。天の川を見て、たぶんそうだとは思ったのですが、車や桜のカラーバランスがきっちりとしているのは驚きです。さすがですね。比較明の写真の色合いがトーンカーブ調整前の色合いに近いっちゅうことですよね。
 WBを電球にしてトーンカーブで調整ですか。ふむふむ。勉強になります。
私は自信がないので、シルエットで入れる場合以外は、無改造の方で撮ってます(笑
 かたくちいわしさんの写真を見て、さっそく、夜桜と星を撮影に行きました。やっぱり無改造のカメラで撮りました(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.04.09 11:20
こちらこそお褒め頂きありがとうございます。
カメラの直ぐ後ろに電柱があって水銀灯のような青白い光が桜と車を照らしています。 この場所でマニュアルWBを取ると、もっと赤くなってしまうので電球設定にしてます。

「改造デジで撮った」というより「改造デジしか持ってない」というのが本当のところで、本来なら無改造で撮りたいです。 天の川の色も赤っぽくなります。もっと黄色っぽい方が好きです。 しかし天の川に合わせてカラーバランスを整えると空の色や桜の色がおかしくなるので仕方なしです。 天の川のみの選択マスクを作れば色調整可能かもしれません。 

調整前の画像はもっと赤紫がかってます。 この前の「夜桜に舞うケンタウルス」はノーフィルター、この写真はLPS-P2。 空の色や夜景の光の色が違って面白いですね。  

調整はトーンカーブでかなり持ち上げ⇒カラーバランスをハイライト・中間色・シャドウ共に入念に整え⇒前景が明るくなりすぎるのでグラデーションマスクで前景を暗くしたり、空の赤みを取ったり小1時間ウニャウニャやってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
