スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒眼銀河 M64   Black Eye Galaxy

かみのけ座にあるM64 黒眼銀河 Black Eye Galaxy

2011.2.26 3:05~3:38 300sec.×4 総露出20min.
Canon EOS kiss D(改) ISO1600 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


メシエ天体の銀河の中ではM77についで、2番目に実直径が大きい銀河です。 
中心部に発達した暗黒帯があり、これが黒眼のように見えるのでこの名があります。

近年の詳細な観測で、中心部と外側で渦巻きの回転方向が逆である事がわかり、恐らく伴銀河と衝突して飲み込んでしまった名残であろうと考えられています。 
この様に銀河同士の衝突って結構起こっています。

この撮影時は月が出ていることもあり、望遠鏡での眼視観測では黒眼の部分は全く見えませんでした。

トリミング前
s-M64nomalB.jpg

いや~銀河って本当に素晴らしいですね 

↓撮影の励みになりますのでポチッお願いしますばい(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 

<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/149-782bebf5

Comment

さとう | URL | 2011.03.04 21:20 | Edit
こんにちは。
銀河の世界も衝突して合体したり、衝突しても突き抜けてしまったり色々あるようですね。個性的なものが多くて、解説を読むと「すごいなあ」と驚くことが多いです。
春の銀河巡りというのも、それぞれに個性があるし数も多いので楽しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.03.05 11:27
こんにちは
そうですね。どれ一つとして同じもののない、多様な宇宙の世界の一部だと実感しますね。
しかし、たまたま春は方向的に系外銀河が沢山見えるだけなので、銀河系の中心方向の向こう側までもし見ることができたら、どうなっているのだろうといつも思います。 ひょっとすると、見えてないだけで衝突寸前の大きな銀河がすぐ近くにあるかも知れないとか考えてしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。