スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ω星団 Omega Cluster (NGC5139, Caldwell 80)

ケンタウルス座にある全天最大の球状星団 オメガ星団です。
s-ωBb
2011.2.26 1:45~1:53 30sec.×10 総露出300sec.
Canon EOS kiss D(改) ISO800 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT 自動ガイド
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


視直径36分は月や太陽とほぼ同じ大きさなのですが、東京での南中高度はわずかに7° この撮影時も4.7°と非常に低く、南側の開けた澄み切った空でないと難しい対象です。
真ん丸ではなくて少し潰れた楕円なのが特徴的

ケンタウルスの背中のところ ほんのちょっとしか昇ってきません。
2011y03m02d_171053812.jpg


昨年、大分県の高原で撮影したときには、肉眼でも存在がわかる程だったのですが、やはり少し郊外に行った程度の平地では難しそうです。 山に行かねば 山!

ガイド星も見つからず、30秒×10枚 画像処理で何とかここまで。 ボツにしようか迷いましたが、こんなんもありまっせって事で。

1枚未処理だとコレ 写ってるの?って感じです。
s-CRW_7069.jpg

ちなみにオメガ星団の名前の由来は、その昔恒星と間違えられて、ω星と呼ばれていた名残。

いつかあの高原で撮り直したいです。
ω←が猫のふぐふぐに見えてしょうがない。


↓撮影の励みになりますのでポチッお願いします ばい(゚ω゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/146-f3a7ea30

Comment

さとう | URL | 2011.03.02 18:03 | Edit
こんにちは。
ω星団は高度が低いですから、見晴らしのいい山の上とか、高原じゃないと無理ですねえ。
いつもは望遠鏡を向ける前に諦めてます(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.03.02 23:32
こんにちは
昨年見晴らしのよい高原でクッキリ見えたので、今回のこの結果には残念でした。
もうちょっと写ると思っていたので(泣)
改めてω星団の難しさを思い知らされました。 今日晴れたらリベンジしに行こうと思っていたのですが、概ね晴れなんですけど、このあと曇りそうなので中止にしました。 ケンタウルスAも撮りたいんですよね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。