スポンサーサイト


軌跡 その2

1986年
ハレー彗星がやってきます。空前の望遠鏡ブームがやってきます。現在のBORG その頃おもちゃメーカーのトミーがファミスコ60を出したのもこの頃だったと思います。  安くておもちゃの様なのに良く見えると話題になりました。
さくらカラー(後のコニカ)のISO3200のフィルムが出て固定撮影でも天の川が写ると話題になったのもこの頃だったでしょうか。 しかし如何せん粒状性が荒すぎました。
肝心のハレー彗星は「コレかなぁ?」といった感じでした。写真も写っているのか分からない程しか撮れませんでした( ´Д⊂ヽ

小学生には高値の花だったモータードライブを手に入れ、6cm F15の筒で無謀にも直焦点での星雲撮影にもチャレンジしてます。

結果はご覧の通り惨敗。 星雲写真の難しさを思い知らされます。

大きい筒が欲しくなり、自作13cmニュートンを作ったり、釣り用の錘を溶かしてウェイト作ったり。お金がないからとにかく自作。 ショールームでタカハシの何十万もする望遠鏡を指を咥えて見てました。 EM-200とかイプシロンとか憧れでしたねぇ。

写真は撮っていましたが根本的な問題がありました。住んでる家付近は中々の光害地だったのです。条件のいい時でも最微等級は3~4等。 特に南側と西側は酷く、どんなに探してもM1やM57、M8のような明るい星雲すら見つけられなかったのです。 移動手段のない小中学生が、そんな光害地でガイド撮影で長時間撮影しても、星は空の明るさに消えていくばかりでした。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
   
所詮は子供の撮る写真 これは!と思うものは撮れずじまいです。
そうしているうちに中学2年生にもなると勉強や部活動が忙しくなり、徐々に星から離れていってしまいました。

1989年 時はバブル経済絶頂期
再会は意外と早くきます。高校に入ると「星の写真を撮ってる奴がいる」という事で半ば無理やり天文部に入らされました。
帰宅部がよかったのですが…  活動といっても月に一度学校に泊まり込んでの「観測会」と言う名のお喋り会。 部員の半分以上が女の子でしたから。 何故かタカハシのP-2赤道儀とFC-65がありました。100年以上の歴史のある夜の学校で、くじ引きで男女ペアになって肝試しをしたり(笑)
この肝試しが縁ではじめての彼女もできるのですが…(σ´∀`)σ

ある日部長が来年度の予算の使い道について訊ねてきました。 天文部には古い小口径の望遠鏡しかなかったので、私は当時人気の米国製セレストロンの20cmシュミットカセグレン望遠鏡を推しました。 安価なのに大口径  オレンジチューブのあれです。
まぁ自分が欲しかっただけですが。 この20cmシュミカセで撮ったM42 モータードライブがなかったので微動ハンドルを廻しながらの手動ガイド。 5分の露出が限界でした。
【M42】

このシュミカセで見たM13 ヘラクレス座の大球状星団の事をよく覚えています。 粟粒のように細かな星がブツブツ…と密集する大集団。  感動しました。 でもこれが僕と星の最後でした。 それからはバイト・女の子・大学・酒・就職・仕事と明け暮れ、夜空を見上げることすら無くなりました。 僕は20年程星の世界から遠ざかってしまいます(´・ω・`)

しかし、このM13のイメージが後々僕を悩ませる事になります。
 【M13】

続きはまたこん次書くたい(゚Д゚)
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/13-6d83d9ad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
