スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

α Canis Majoris Sirius

大犬座のシリウス 全天で2番目に明るく、我々から5番目に近い恒星系
2011y01m14d_013052343.jpg

今の時期はこのシリウスを、こちらの天文我楽苦多工房さんが公開されているFocus Checkerを利用して
ピントを合わせるのに使ってます。(光軸合ってないのはご愛嬌^^;)

直焦点のピントあわせは、本当にマイクロメートル単位の精度(我々の世代はミクロン言うてました)が必要です。最初モーターフォーカサーにでっかいピントゲージを付けてる人を見て「そんな大げさなぁ~」と思っていましたが、今では喉から手が出るほど欲しいです。

そこまで拘らずある程度で今は妥協してますが、反射鏡なら副鏡を支えている4本のスパイダーの回析光が出るので比較的分かりやすいです。
こんな感じ  完璧なジャスピン来たら元画像をはみ出す程の長い光条が出ます。
2011y01m14d_013113093.jpg
画像の任意の範囲を200%等拡大して次々に並べて表示してくれるので、比較がし易く重宝しています。
↑なら左上が一番細いかな?

屈折式はこの(`・ω・´)シャキーンの回析光が出ませんので、ピント合わせの時だけフードの前に細い棒をクロスさせた物をつければ、この回析光が出ます。 パソコンがない環境でも、ライブビュー拡大で回析光を使えばわかり易くなるはずです。


その他通称「ブタ鼻」Hartmann maskと呼ばれる穴を2つ開けたキャップや、焦点内外で光条の位置が変わるBahtinov Maskが一番ピントが掴みやすいと思います。

ここでどうぞ Bahtinov Focusing Mask Generator

解説はこちらのサイトが詳しいです。

または最初からPDFで雛形がある
コチラなど

私も今度くり貫いて作ってみようと思ってます。


↓撮影の励みになりますのでポチッお願いします ばい(゚Д゚)/
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/123-87a03cf0

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.02.07 12:16 | Edit
 こんにちは。実は、金曜日、黒いテープを巻いた竹串をつかって、ピント合わせ用フードを作ってみました。シリウスを導入しいろいろやってみたのですが、EosKiss20Dの小さいモニターでは、拡大してもよくわかりませんでした。
 次は、バーティノフ・マスクにチャレンジしてみます。すでに内径12センチの粉ふるいは準備済みです。うちではこの粉ふるいが大活躍てす。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.02.07 14:05
こんにちは
竹串戦法は通用しなかったですか。ん~やっぱり想像で記事を書いてはいけませんねぇ。反省(^^;
粉ふるいはいいアイデアだと思います。100均にも色々なサイズがありますし。
刺繍用の木でできた丸い枠(正式名称はなんだろう?)使ってる方もいるみたいですね。
100均やホムセンに行くと「これはバラしてココを-」とかついつい望遠鏡ネタを探してしまいます。
バーティノフマスク結果報告楽しみにしてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。