

Leo Triplet M65,M66,NGC3628


2011.2.3 2:20~3:01 300sec.×4
Canon EOS kiss D(改) ISO1600 LPS-P2 FF 
Vixen R200-SS Celestron Advanced-GT Qcam S7500+GuideMaster
Deep Sky Stacker Adobe Photoshop CS


獅子座の後ろ足にある有名な3つ子銀河です。 上がNGC3628、左がM66 右がM65 
NGC3628は銀河を真横から、M66はほぼ真上から、M65は斜めから見ていて、その違いが面白い領域です。
右隅に写っている明るいオレンジ色の星は獅子座73番星です。

3つの銀河ともしし座銀河群に属していて、2500~3000万光年の距離にあると考えられています。

昨日も書いたようにオートガイドが不調で、動かない望遠鏡に四苦八苦。10枚ほど撮って「使えるかな」と思えたのは4枚だけでした。
「ちょっ!オマ、星追わんかい!」って感じでこんな写真を量産してしまいました。
2011y02m04d_130014546.jpg
調子のいい時は「何時間でも追い続けるんじゃなかろうか?」とさえ思わせてくれるのでこのギャップがツンデレです。

この比較的大きな3つの銀河ばかり注目されますが、この獅子座・乙女座・かみのけ座辺りは、我々の住む天の川銀河の星間物質の薄いところを眺めているので、拡大してよく見ると遠方の小さな銀河がやたら写っていることに気づきます。
s2-M65LEC_MSS.jpg

いったいどのくらい離れているのでしょうか?
宇宙は広大です。 「広大」と言葉で表すのは簡単ですが。

↓撮影の励みになりますのでポチッお願いします ばい(゚Д゚)/
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/121-20e977e9

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2011.02.04 14:38 | Edit
 ひええぇぇぇ、さとうさんに引き続き、かたくちいわしさんもこのトリオですか。おまけにすばらしいではないですか。これは、しばらくしてほとぼりが冷めてからでないと、私のはのせられませんな(笑。って、まだ撮っていないですけど。光害に苦しんで、外系銀河は無理~~って感じです。昨日は、赤外カットフィルターごしで、ISO1600で30秒で真っ白でした Orz 
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.02.04 16:57
>いっこうさん
どうしても撮り易いもの、撮って見栄えのするものから撮ってしまうから被っちゃいますね。
ISO1600 30秒で真っ白は深刻ですね。 光害バリバリの地でLPS-P2とkenkoのR64を同時に使って散光星雲を撮っている強者がいましたが、銀河でそれをやると銀河も消えてしまいそうな予感がします。  しかも光量は1/10以下になりますから30秒=3秒で何してるか分からなくなりますね。
さとう | URL | 2011.02.05 04:27 | Edit
こんばんは。
お見事です、うちのは高感度に助けられて画質ザラザラの「なんちゃってトリオ」ですけから(^^;)

うちの辺りも自宅前の駐車場だと、いっこうさん同様に光害カットフィルター使っても真っ白になりそうです。

にしん目かたくちいわし | URL | 2011.02.05 11:22
>さとうさん
こんにちは。 自分のもザラザラですよ。ISO800か1600か迷って1600にしました。オートガイドの調子が良ければ800にしたと思います。 この前の駐車場レビューを見るとホント本が読めそうな位明るいですね。自宅にドームがあって、空は暗くて-という暮らしをしてる人が羨ましいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
