スポンサーサイト


PSCマークのレーザーポインターって使えるの?

誰でも「自分の星座くらい自分の目で見てみたい」と思うのが人情。
星をまじまじと見るのが初めてな人と一緒に撮影に行って大変なのが星座の説明。

オリオン座とかカシオペア座とかメジャーな星座なら説明も簡単だけど、12星座なら「うお座」「みずがめ座」「てんびん座」「やぎ座」辺りは難易度が高すぎる。 説明してるこっちも「うお座こんなにデカかったか?」と星図を見直す事になる。

かたくち 「ほら、あそこにすっごい明るい星あるじゃん。」
Aさん  「うん、うん!」
かたくち 「その星から時計の8時方向に少し明るい星あるよね?」
Aさん  「うん…」
かたくち 「そこまでの長さを5倍そのまま伸ばしたところにある星と、そこから下に…」
Aさん  「わかんねぇ…(゚⊿゚)」

って必ずなります。 きっと自分の説明が下手過ぎるのでしょう。
このAさんが女の子だったら、

Aさん  「わかんな~い」
かたくち 「ほら、人差し指を伸ばして- あの星と…」とか後ろからそっと手をとって顔を近づけて説明
Aさん  「あ。わかった! すごーい! 他のは?」

ただのエロオヤジじゃないっすか えぇ、まぁ…(ノ∀`)アチャー

男同士でそんな事したら非常に気持ち悪い「アッ-----!!」って事になりかねない。 さっさと星図とペンライトを渡して「ほら、自分で探せよ」(この自力で探すのに喜びを見い出す者は天文沼に嵌る事になりやすい)


で、前置きが長くなりましたが、昨日ドン○ーホー○でレーザーポインターを見つけました。
s-IMG_4536.jpg
プロ野球などの事件のあと、出力を抑えるように法律が改正されましたよね。
裏を見ても…
s-IMG_4537.jpg
よくわからないが、100m飛べばどこを指しているのかくらいは分かるかな?安いし失敗してもいいかと購入
s-IMG_4539.jpg
PSCマークの入った安全・合法な製品です。

かたくちのイメージでは
s-800px-Green-lased_palm_tree_(crop).jpg
ここまでなくていいから、こんな感じで とか想像・妄想

壁に向かって
s-IMG_4538.jpg
弱いが本当に100m位は飛ぶ

昨日薄雲がかかる中、夜空に向かって照射。

-まったく見えません- 1mも

ウィキで調べてみると、クラス3A以上じゃないと大気中で見えないらしい。 日本では製造・販売は禁止。
最初に調べて買うべきでしたね。 自分の無知ぶりを披露してしまった(泣)

検索すれば色々あるみたいだけど、やっぱり気がひける。
という事で再びエロオヤジに戻るのであった。めでたし、めでたし(・∀・)

この買ってしまったポインター何に使おう。コリメータでも自作する?

↓記事が気に入りましたら… んなわけないか-(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り

 


<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/114-ec8e02cf

Comment

さとう | URL | 2011.01.27 16:21 | Edit
こんにちは。
極めてノーマルな使い方ですが会議でプレゼンとかする時に使えそうです、指し棒の変わりに。それ以外だと、ポータブルプラネタリウムで使うとか。プラネタリウムの方がズッと高いんで問題ですね…

自分の星座は射手座なので、星座を探す時は何とか指指せる星座です。とりあえず南斗六星は見えますから。星占いの星座の中には、どの辺りに星座があるのか、まったく分からない星座もありますからねえ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.27 16:35
こんにちは。
いや、お恥ずかしい。ホントそれ位しか使い道ないですね(笑)
コリメータの自作とか精度が心配だし。 
同じ事考えてた人が思い止まってくれたら善しとしますか。
いて座なら11~12月ですね。 自分もふたご座なので簡単です。
阪神ファンいっこう | URL | 2011.01.27 17:53 | Edit
 まさに! もしこの記事を読むことなくドンキで見つけていたら、たぶん買ってました(笑
 人のけっこういるところで天体望遠鏡を使っていて、たまたま居合わせた人や、興味をもってくれた人に薀蓄をたれるのが大好きなので、欲しいと思っていたんです。
 買ってがっかりしないですみました。ありがとうございます。

 ちなみに私もふたご座です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.27 18:19
こんな記事にありがとうございます。
猫じゃらしに使う事に決めました。野良猫と仲良くなって写真撮りたいです。

探せばありますが高っいです。
ない物は作ってしまえ~って事で、マグライトとDVDRを…おっと誰か来たようだ。
そのうち単純所持も禁止になると思います(汗)
daisy | URL | 2011.01.28 10:29 | Edit
う~ん、エロオヤジに戻ってしまうのでしょうか・・・(><)
でも実際後ろから説明しないと分かってもらえないですよねー。

私もレーザーポインターを使っています。
何年前だろう・・・ダンナの仕事先の警備会社が某国から輸入禁止になる前に仕入れたものを買わせてもらいました。
警備会社が何でそんなものを?と思いましたが、高い天井などに監視カメラを設置する時に「ここ!」って指すんだとか。
ちなみに出力は50mwです。
観望会で使うと星座よりも光線に注目が集まります^^;

ちなみに私はやぎ座です。
「くち」「ポケット」あるいは「パン〇」と言うと分かってもらえます^^


にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.28 14:59
>daisyさん
最近は寒すぎて誰も行きたがらないのでエロオヤジ封印ですね(^^;)
50mWのポインターいいですねぇ。こんな趣味を持つとわかっていれば規制前に買ったのですが。
やぎ座って事は近頃誕生日だったんですね。おめでとうございます。
統計を取ったら面白そうですね。天文をやってる人は均等にバラつくのか、それとも何座かに偏るのか。
Y-Nakagawa | URL | 2011.01.29 11:52
おすすめの道具があります.私のブログの記事ですが↓
http://y-nakagawa.cocolog-nifty.com/murmur/2010/07/post-a22b.html
参考にしてみてください.
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.29 12:06
>Y-Nakagawaさん
はじめまして コメントありがとうございます。時々「星屋のつぶやき」楽しみに拝見させてもらってます。
懐中電灯っぽい物でも光量と集光機能があれば十分星を指し示せるのですね。
今度ホームセンターでゲットしたいと思います。 助かりました ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
