スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリオン大星雲の憂鬱

1/14のフリップミラーテスト時に撮影した写真は今日が最後になります。

本当は直焦点で一番最初に撮ったM42 オリオン大星雲 kissD(改) ISO1600
色々露出時間を変えて10枚撮ったのですが、うち1分×2枚、2分×2枚、5分×2枚、計6枚のコンポジット。
半端な枚数なので、コンポ2段目のレイヤー1の不透明度は50%、レイヤー2の不透明度は33%と按分して重ねてあります。
使用しているソフトはPhotoshop CSのみです。

トーンカーブとレベル補正を何回か弄って↓になりましたが…
Capture_00012_17_6conB2.jpg
<画像をクリックすると大きくなります>

ここまでして背景がすごく荒れていることに気づきました。

「しちゃいけない事をしている… -自分の画像処理は根本から間違っている-」

例えば以前紹介したこの画像
Untitled-1M42.jpg
一見淡い部分まで力強く出て良い気がしますが、何だか背景にべったり星雲が張り付いて、絵の具でペタペタ塗りたくった様な、立体感のない画像になってしまってます。 ずっとそれが気になってました。

原因は恐らく、トーンカーブで「例のS字」を作って諧調を広げたり圧縮したあと、レベル補正で真ん中の△スライダーを右に動かして背景を暗くし、さらにトーンカーブでS字>またレベル補正>またトーンカーブ…

つまり波線に例えるなら、揺るやな曲線だったのを、階段状にしたあと、さらに階段の1段1段の差を大きくしてしまい、滑らかさを殺してしまっているようです。 

このまま処理するとまた同じ失敗を繰り返すのは嫌なので、ここはひとつトーンカーブ一発だけにしたいと思います。
Capture_00012_17_6conBa.jpg
派手さはないですが、背景は全然滑らかです。

この画像にAstronomy ToolsのLocal Contrast Enhacementをかけた画像がコレです
Capture_00012_17_6conBaLCE.jpg
背景は荒れますが、星雲模様が浮き出てきます。


トーンカーブのS字を何度もかけるのはダメなやり方なのでしょうか?
それとも背景を暗くするのは、あくまでトーンカーブのS字で処理すべきで、トーンカーブ>レベル補正>トーンカーブ と繰り返すのがいけないのでしょうか?

文章が下手で何言ってるか分からないかもですが、ご存知の方教えて下さい。お願いします
ここ5日間くらいずっと弄っちゃボツ、弄っちゃボツ… 何が何だか分からなくなってきました。


↓励みになりますので応援宜しくお願いします ばい(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入りに登録

 




<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/106-df309155

Comment

MASA | URL | 2011.01.21 00:05
かたくちいわしさん

私にはそれぞれがよい出来だと感じますよ~
オリオン大星雲は明暗差が大きいのでベテランの方も苦労する対象と聞きます
バックの荒れは撮影枚数と同じくらいの枚数のダークとフラットを使うと軽減されるようです
また、多数枚コンポジットにすれば理論的にも粒子の荒れは軽減するのではないでしょうか
DeepSkyStackerなるフリーソフトの利用を検討してください
多数枚がいとも簡単に自動でスタックできます^^

あと、画像処理の本質は私にもさっぱり分かってないのですが、こんな解説が見つかりましたのでご紹介まで

http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/cat33132489/index.html
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.21 00:49
>MASAさん

コメントありがとうございます。そういえばフラット補正をしてません。
フラット画像撮らないとですね。DeepSkyStackerは早速導入してみます。
ほんまかさんの「デジタル星野写真入門」は私の画像処理を飛躍的にupしてくれた特集です。
「ワンランク上の~」も合わせてかれこれ20回は読んだでしょうか…
ただ私の頭が悪く、完全に内容を把握しきれてない部分も多くて(; ;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。