

星の降る予感

昨日の記事「星空の下で」の比較明合成に使用した46コマのうちの2コマ
s-IMG_4297B.jpg

結構チョコチョコ動き廻ってるのですが、合成すると暗い影になる人間は消えてしまいます。
月光を背に中々良い写真。 「まだオレもシルエットだけならイケるんじゃ…」とか自画自賛
シルエットの人物が福山雅治だと思ってみて下さい。ほ~らイケメンに見えてきたでしょー(苦笑)

微かにプレアデス星団が写ってます
s-IMG_4290B.jpg

この1コマのことはよく覚えてます。

流星群の時期でなくても流れ星は流れています。「流星群」に対して「散在流星」といいます。普通の生活をしてると滅多にお目にかかれませんが、一日約40~50トンも地球に降り注いでいると考えられています。
天体撮影をしてると必ず数個目撃します。

私は撮影中パソコンのモニターを見たりしているので、殆どの時間下を向いています。
でも"予感''と言うか、"空から呼ばれたような''気がして空を見ると、いつも必ずそこに流れ星が流れます。

この時もその瞬間です。写真には入らなかったけど、なかなか大きな流れ星でした。

きっと神様が、独りで頑張っている自分にプレゼントをしてくれたか、「せっかく星を見に来たんだから、パソコンばかり見てないで満天の夜空を見上げろよ」と言ってくれているんだと思う事にしてます。

そんな時はポットにいれた温かいお茶を飲んだり、コーヒー淹れたりして一息つきながら星を見上げます。

満天の星空の下にいるとき、山の中でも、平原に独りぼっちでも、ちっとも寂しくないです。

いつも星の神様が見てくれています-



↓励みになりますので応援宜しくお願いします ばい(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
 


<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/105-50229c16

Comment

MASA | URL | 2011.01.19 17:11
かたくちいわしさん

小生の場合強風や雲でガイドが不安定な場合以外はパソコンの画面は消して、ポルタや双眼鏡でで星空を散歩することが多いです

確かに星空の下でPC画面を見ているのはもったいないですよね
そうしていると不思議なことに望遠鏡の低倍率で流している時に、意外と流星や人工衛星が視野を横切ることが多いのです

人工衛星はともかく、流星も意外に数が多いのかもしれません
望遠鏡は視野は狭いですが肉眼よりも暗い流星が見えるわけで、そう考えれば不思議は無いのかもしれませんが。

かたくちいわしさんは望遠鏡で流星を見ることがありますか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.19 20:00
>MASAさん
私も望遠鏡や双眼鏡でよく流星や人工衛星をよく見ますよ。 流星は一瞬ですが、針の先の点のような人工衛星とかカワイイです。肉眼で見ても見えないけど望遠鏡の視界を横切ったり。
「視野が狭い筈なのに」とか思うと凄く得した気分になります。
さとう | URL | 2011.01.19 20:57 | Edit
こんばんは。

星を一人で見ている時って、確かに寂しくなんてないですね。
寒くて身体はガタガタ震えてても、あんまり寒くは思わないし、けっこう充実した時間だと思えます。綺麗な星空だと「へへへ、独り占めだ」みたいに思えて、はしゃぎたくなりますし。

そんな時、流れ星は御褒美みたいに思えます(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.20 02:08
>さとうさん
そして急に天候が崩れ出して雲に覆われ、風まで出はじめると、何故だか急に不安な気持ちにさせられます。
私だけでしょうか?
「独り占め」は確かに思いますね(笑) 濃い夏の天の川でも出てたらサイコーですね。
「これぞ贅沢」ってな感じで。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
