

Rosette nebula & NGC2244

3分×2枚では露出不足で荒れてしまいますが…
いっこうさん何とか撮れましたよ(笑)
s-Capture_00020_21con.jpg
2011.01.14 2:40~ 180sec.×2  Canon EOS kiss D(改)  LPS-P2FF  ISO1600
Vixen R200SS Celestron Advanced-GT Qcam S7500+GuideMaster


一角獣座のバラ星雲(Rosette nebula) 中心には散開星団NGC2244
星間物質の濃い部分の黒いスジ模様が本当に薔薇の花弁のように見えます。
新しい星が次々と生まれる星の故郷です。

大きさは満月の2倍程もあります。 やはり2コマでモザイクしないと入りきれませんね。


s-Capture_00020B.jpg

本当はこれ位のナチュラルな処理が好きです でもやっぱり一番上がウケがよろしいみたいです。

ちなみに
s-Capture_00020_21conA.jpg

コンポジットとバックグラウンドの色調を合わせただけの画像はこんなものです。
ここから一番上までもっていきます。

↓応援宜しくお願いします ばい(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
ブロ村お気に入り
 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/102-fe868cac

Comment

さとう | URL | 2011.01.16 18:22 | Edit
こんにちは。
やっぱり冬の名物と言うと、オリオン座の大星雲、プレアデス星団、馬頭星雲、そしてこのバラ星雲ですね(^^)

バラ星雲は比較的明るいので、自分のように非改造のカメラでも写るので悔しい思いをしなくて済むので大好きです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.16 20:59
こんにちは
「名物に…」とは違って、本当に素晴らしい天体ばかりです。
さとうさんも今年はローパス改造に挑戦されてみてはいかがでしょう?
最近は色々なところでやり方が紹介されてますし-
あ。くれぐれもお約束の自己責任で(笑)
MASA | URL | 2011.01.16 21:18
かたくちいわしさん

初めまして、A-GTの検索をしていて見つけてしまいました

早速昨年からのアーカイブを拝見して二度びっくりデス

というのは、所有機材や趣味の経歴などに共通点が多いのです

まず出身地→同じ
高校天文部所属→同じ
天文趣味を再開→同じ
赤道儀→A-GT
鏡筒→R200SS
カメラ→初代KissD保有

ただし、小生は一昨年に天文趣味を再開しましたが、かたくちいわしさんのように急速な進歩はしていないです(^_^;)

A-GTの記事大変参考になりました
小生の場合はハンドコントローラー経由でPCと接続する方法でうまく作動しております

今後も愛読させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m



阪神ファンいっこう | URL | 2011.01.16 23:10 | Edit
思わずため息がでました。これです。こんな風に撮りたいんです。
画像処理もさすがです。

オートガイド導入にはまだ時間がかかりそうなので、当面散開星団で画像処理を練習します。

目標ができるっていいですね。いつかはきっと……。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.16 23:50
>MASAさま
はじめまして。お越し下さりありがとうございます。
これ程の一致はとても他人とは思えませんねぇ~(^^;)
もしかしたら過去にお会いしてるかも知れませんね。
お写真拝見させて頂きました。とても階調豊かな素晴らしい写真ばかりで、自分の撮ったものが恥ずかしい位です。 特に月面のシャープな画像はとても真似しようと思ってもできません。
こちらこそ宜しくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.16 23:59
>阪神ファンいっこうさま
ノートPCで処理して「コレ位ならイケル」と思っていたのですが、今自宅のデスクトップで見てビックリです。
凄い荒れ画像。。。 今度はもっと露出をかけて滑らかな画像にしたいです。
でも上手い人はこの画像からトロトロクリーミーな処理しちゃうんですよねー。
いっこうさんならすぐ追いついて追い越しちゃいますよ(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
