

亀石峠と前原の一本桜

行きたい場所があったので、先日の日曜日におでかけしてきました。
道すがら天の川を撮影した亀石峠に立ち寄りました。

昼間はこんなに気持ちのいい場所なんですね。 辺り一面の牧草地。

s-DSC_2346_stitchB.jpg
↑左右の道路は、同じ一本の直線道です。180°ややオーバーのパノラマです。
この日は生憎PM2.5の数値もやや高めで遠方の景色も霞んでいます。 阿蘇の涅槃像も見えません。


亀石峠をあとにし、続いての寄り道はコチラ
s-DSC_2369B.jpg
昨年桜と天の川を撮影した『前原牧場の一本桜』です。
亀石峠からは距離約6km、車で15分の近場にあります。
3/19は福岡でソメイヨシノの開花が宣言されました。 これは平年より4日早く、昨年より6日遅いそうです。

去年の撮影は夜の暗闇の中、しかも撮影者が他にもいたのでヘッドライトを点けて歩き回るわけにもいかず、周りの状況がさっぱりのまま帰ることになったので下見に来ました。

ここは標高も550mほどあるのでまだまだ蕾です。(2014.3.16撮影)
s-DSC_2367B.jpg

パノラマ  桜の木の右には涌蓋山。
s-DSC_2357_stitchB.jpg

青々とした緑に癒されます。
s-DSC_2357B.jpg
ポカポカ陽気に誘われて草原を走り回りたくなりますが、牧場はもちろん私有地ですし、耕し、牧草の種を蒔き、肥料をやって育ててある畑なのでダメですよ。 牧草地に三脚を立てるのも同じです。

s-DSC_2368B.jpg
春です。 今年はどこの桜を撮りにいきましょうか。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日んこつは知らん倍!(゚Д゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Three years later

時の流れのはやさに全く追いつけないかたくちいわしです。

確か3年前のあの前日も一人で草原に立って、美しい天の川を眺めていました。
翌日微塵も揺れてない九州では、一体何が起こったのかもわからずに呑気にブログを更新したりして。
s-IMG_7368C2.jpg
昨夜は快晴でPM2.5の影響も殆ど無く、多分今までで最高、信じられないくらい美しい星空でした。
北斗七星のひしゃくの中に何個も星が見えました。 
CGっぽいですが、CameraRawとトーンカーブ一発だけですよ。

311、特異日なのでしょうか。 同じように晴れるのがこれまた。。。


月の沈む前  遠くに噴煙を上げる阿蘇の峰々。お釈迦様が仰向けに寝ておられます。 合掌―
s-IMG_7331B.jpg

得たもの 失ったもの
見つけたもの 捨てたもの
やったこと しなかったこと―

男40代 何やら色々沁みますな

s-IMG_7380_stitchB2cut.jpg
2014.3.11 4:09 大分―熊本県境 亀石峠にて
EOS kiss X2 Zeniter16mm F2.8→3.5 ISO 1600 露出1分×2コマパノラマ


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日んこつは知らん倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
