FC2ブログ

うみへび座の球状星団 M68

小郡市味坂のポピー園にて。
この夜は目標があって、ひとつは先日の記事のM20でのテスト。
第二にメシエ天体撮影表のリベンジ天体を一つでも多く撮ること。 写真を一同に並べカタログ化したいのです。
第三は先日購入したテレコンのテスト。

第一目標は済んだので、第二目標

うみへび座の球状星団M68 撮り直しの撮り直し。 私にとって意外と難敵な星団です。(ってかもっと早い時期に撮ればいいだけの話ですが)
ss-0686_0693_M68_2C-FL.jpg

ノイズ処理前
ss-0686_0693_M68_2B-FL.jpg

前回・前々回はコチラ (下のほう)
あまり変わってない超ノイジーな画像ですが、少しはマシなのでこのあたりで手打ちとしましょう。

ちょうど久留米市方向の光害の中に紛れていくところをギリギリセーフ。
モノクロ画像みたいになっちゃいましたね。


トリミング前はこちら
s-0686_0693_M68_2C-FL.jpg
2013.5.02 23:57~0:10 EOS kiss X2 120sec×6枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide


ノイズ処理前
s-0686_0693_M68_2B-FL.jpg

球状星団としてはまばらなほうで、口径20cmではっきりと星に分離するそうです。 でも眼視で見た事ないですねぇ(^_^;)


【M68】

種別: 球状星団
星座: うみへび座
赤経: 12h 39.5m(J2000.0)
赤緯: -26° 45′(j2000.0)
距離: 31,300光年
視等級(V): +8.2
視直径(V): 12′
その他の名称: NGC4590


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>

ポピーを撮りに行った結果

先日やまねももんがさんの昭和記念公園の記事の中でポピーの見事な写真があったので「とーきょーで咲いてるなら九州でも咲いてるべ」と小郡市味坂にあるポピー園へ向かいました。

小郡市のHPを見て事前に場所をナビに登録して出掛けたのですが、近づくにつれ濃霧が発生、視程は20mほどでナビの指示する場所は小麦畑。  撮れなくてもせめて咲き具合だけでも確認したく、30分以上辺りをグルグル探し回ったのですが発見できず諦め、甘木のキリンビアファームのポピー園に向かいましたが、そこはまだ全く咲いていませんでした。


5/3に再び小郡リベンジ。 これが昼間なら遠くからでもポピー畑はすぐにわかるのでしょうが、捜索範囲をかなり広げてようやくポピー園らしきものを発見。 休耕田を地元の方が利用してポピーを観光に一役立てばと育てているそうです。
見つけたのはいいのですが、まだ畳8畳ほどの広さに1輪咲いている程度。多くはまだ蕾の状態でした。


その場所ですが、正確な場所はココ!(緑の矢印) カントリーエレベーターの南側です。

大きな地図で見る



取りあえずカメラをグルグル用に1台設置
s-output_comp0715_0840B.jpg
北極星の真下にバラのように咲いているのですが・・・

ここの北側にはルピナス園もあります。ルピナス↓ね
401px-Lupinus_in_Hokkaido_20080630.jpg
行ってみると「昇り藤」の別名よろしく色とりどりのルピナスがニョッキニョッキと出ているではありませんか。
「ポピーがダメならルピナスばい」とカメラを抱えて「ルピナス ラミパス ルルルルルー」とか言っていたら(←来月40歳)正面の家で飼われている犬に吠えられ撤退。これが吠え止まないんすわwww

「シッー! おいら怪しいもんじゃないよ!」と3本指を突き出して言ってみても無駄。
「ワン!ワン!ワン!ワン!(∪^ω^)」
「ダメだ。この犬話が通じない」 赤い全身タイツじゃないと無理だそうです。


結局ルピナスも撮れなかったです(´・ω・`) 


まぁでも今日はやる事がいっぱいあるのです(`・ω・´) 昨日の記事のM20を撮ったり。

ちなみにこの場所、田畑の真っ只中。 何もないです。 南側 右端の方が久留米市 明るい。
s-IMG_0618_stitch.jpg

南西~西~北側  携帯の鉄塔方向が福岡市 これまた明るし。
s-IMG_0622_stitch.jpg
光害指数は26.8ですが、遮る物が無いので数値以上に明るく感じます。


ポピーとルピナスはまた今度。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



<HOME>

X2改造 その3

先日からグダグダやっているEOS kiss X2の改造問題です。

⇒記事第一回
⇒記事第二回
要点を纏めると、kiss X2のCMOS前に装着されているフィルターは2枚構成で、前面(透明)と後面(青色)があり、どっちがどんな役割してて天体撮影用に赤い星雲を光らせているHα輝線を撮影するにはどうするのが最適なんだろうね。って事です。

まるこう氏の情報で前面の透明のフィルターはUV-IRカットフィルターである事が判明しましたが、私はこの前面フィルターもHα輝線を僅かながらカットしているのでは?と妄想し、前回カメラレンズで撮影したけどよく分からなかったよー
ってところまでいっていました。

いよいよ決着の時がきました。
R200SSの直焦点でM20三裂星雲・M21付近を撮り比べてみます。 輝線星雲と反射星雲のコンビでテストにはおあつらえ向き。 ノーマル機と前面の透明ローパスフィルタ(LPF)を外したものをそれぞれ2枚ずつ撮影しました。


先ずはノーマル機 LPS-P2 FFつき ISO1600 露出3分 JPEG未処理撮って出し 

ふむふむ。次は・・・

+ Read More

おとめ座の系外銀河 M61

3/16に撮ったままその存在を忘れていたM61です(^_^;)

2013.3.16 3:30~3:39 EOS kiss X2 240sec×2枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide



昨年黄砂で満足に撮れなかったリベンジのひとつです。 それでも4分露出×2枚で非常に荒い画像でガイドも流れてしまっています。
見切れていますがこの上(北)に小さな銀河が沢山粟粒のようにあるので、それと一緒に写してあげればよかったのですが、あとの祭りです。

おとめ座銀河団のなかでは南に位置する大型の銀河です。 フェイスオンのため今までいくつもの超新星が発見されています。

2013y05m02d_163946393.jpg


M61(NGC4303) おとめ座/銀河(Sc)
赤経 12h21.9m 赤緯 +04゚28'
光度 9.6等 視直径 6' 距離 4,100万光年


メシエ天体撮影一覧表です。 リベンジ対象が幾つか残ってしまっています。


明日からGW後半ですね。 お客さん多いのは嬉しいのですが、既に体力が尽きかけています。ブログネタももう無いです。
天気も良いので撮影にも行きたいのですがままなりません。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!