

パンスターズ彗星ロケハン

今日はローカルな話で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
s-IMG_9084B.jpg
実はガクルックスを撮りに行っただけではなくて、もう一つ目的がありました。
パンスターズ彗星 C/2011 L4 (PanSTARRS)を撮影するためのロケハンです。

この場所では厳しいのは何となくわかっていましたが、より正確を期すためにパノラマ写真を撮ってきました。
180°にはちょっと満たない、160°位のパノラマです。 
s-日の隈山1
EOS kiss DN  SIGMA 18-50mm 3.5-5.6DC f=23mm F4.0 ISO 1600 13sec
5枚をPhotomergeで合成


方位などを書き込んだものです(クリックで拡大します)
s-日の隈山1B


もしパンスターズ彗星が予想より明るくなれば、3/6頃から日没直後に西南西 方位250°近辺、地平線スレスレの場所で撮影できるかもしれません。 実際は太陽に近すぎて1週間ほど撮影は厳しいかも知れませんね。

パンスターズ彗星は日に日に高度を上げながら、夕空を西北西から西―西北西へと北へ北へ向かいます。
3月中旬には夕方の西の空で、もしかすると肉眼でもその勇姿を見る事ができるでしょう。
それでも高度は10°くらい(手をいっぱいに伸ばした拳の横幅の角度)しか上がってこないので、西側に障害物や山の無い開けた場所の確保が必要になります。

うかうかしていると、夕闇が深まる間にすぐ西の地平線に沈んでいってしまいます。

日の隈山の山頂は、西側は南西220°近辺までしか視界が無いので、夕空のパンスターズ彗星を見るのには不向きです。


また、3月下旬頃からは、夜明け前の東北の空で見る事ができます。 この時はだいぶ暗くなってしまい、双眼鏡がなければ見つけるのは困難でしょう。
方位は65°近辺から東北45°方向へ、これまた北へ移動します。 
こちらも地平線ギリギリなので、開けた場所が必要です。 この場所は丁度65°の方位辺りから山が見えます。
写真左にいくほど高くなりますから、明け方のパンスターズも少し山が邪魔しそうですね。

3月終りから4月の頭にかけては、彗星はアンドロメダ大銀河に接近します。 是非とも一緒に写真に収めたいですが、月もあって難しい撮影になりそうです。


皆さんはもう撮影場所は決めましたか?


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

3年目の挑戦 南十字の星を求めて

♫ 風の中の昴~ 砂の中の銀河~

2012年を振り返っていたら、「今年も挑戦しなければ」と思い立ちました。
南十字星の先端の星、ガクルックスを見ようという企画 【プロジェクトG】

いや別にどう~しても撮りたいという訳ではないのですが、ここまで来ると後に引けなくなったというか、「もし撮れたらブログネタ的に美味しいな」というまた横縞な気持ち、縞々なわけで。

前年の反省を活かして、空気の澄んだ冬の気候が残っている間に行くことにしました。
あと久しぶりの撮影で、失われた勘をトリモロス!(安倍首相風)

GPVは真っ黒で快晴、そして最近気になるのは大気汚染の状態。話題のPM2.5のAQI指数

鳥栖で5、佐賀で10
この日はいつになくいい数値です。

向かうは昨年夢敗れた日の隈山。

現地に到着、昨年はイマイチ自信の無かった真南の方角も今年は確実。
低空はやや霞んでいるものの、昨年は見えなかった雲仙普賢岳が肉眼で薄ら確認できます。
空の状態は良いようです。


これまた昨年の反省から、望遠レンズで、ガイド撮影です。
山口県の皇座山から撮影に成功された方のデータでは180mmのレンズでF2.8 ISO1600で2分露出です。

私は200mm F4 ISO1600の1分露出を試してみます。 LPS-P2つき。 
ところが、真っ白です。 光害レベルが違い過ぎます。

F5.6まで絞り込んで、1分露出。 ↓何とか処理すればイケるレベル?にはなりました。
それでも山口県の方の1/8の露光量です。
s-CRW_8653.jpg
左下、またもや大川の家具工場の煙突からモクモクと煙が出ています。 あの辺りが真南なのに。。。
大ww川ww家ww具wwめwwww

まぁ、そのまま南中10分前から20枚ほど撮ってみました。

画像処理でレベル・トーンカーブ調整すると・・・
s-CRW_8665B.jpg
出てきました。矢印の星、去年も撮れたケンタウルス座F星です。
そして今年は雲仙岳のピークが2つ写っています。 昨年は右端の高い方しか写っていませんでした。

google earthで見てみると
2013y02m25d_200843904.jpg
こんな感じ。 (高さは2.5倍強調してあります)
この左側の低いほうのピークの左側にガクルックスは出る筈です。

ところで、本当に出るのかと。
去年と違う点、ステラナビの画像マッピングが使えますぜ。ダンナ
ステラナビは大気の浮き上がり現象を考慮して表示してくれるみたいです。
経緯度、時刻、標高、全ておk

自動位置合わせは成功しませんでしたが、写っている星をF星を中心に6星くらいで確認とりました。 バッチリです。 (山の稜線はわかりにくかったので、ブラシで塗っています)
2013y02m26d_122438879B.jpg
おぅふ、出る、出る! (変な想像はしないでください)

しかし、出るけどイカな~い、じゃなかった出な~い。 ガクルックスは煙の中。

目を皿のようにして探しましたが、今年も撮れず。 
いや、マジであの煙突の煙りが難敵なんすよ。
光害の件といい、この場所じゃダメなんじゃないか?という気がしてきました。
でもココから撮りたくもあるような・・・

ちなみにステラナビのメニューから 設定>表示形式の中にある「大気差補正」のチェックを外すと、ガクルックスは地平線下に消えてしまいます。
2013y02m27d_143937545.jpg


もう一台、135mmのレンズで固定撮影していた画像でも状況は同じでした。
F星以南に星は無し。 記録更新すらならず。
s-output_comp9057_9078B.jpg
こちらでは左下の煙が広範囲に濃く広がっているのがわかります。
上のほう、少し右に写っている明るい星がケンタウルス座ρ星。 赤緯‐52°でカノープスが大体あの位置と同じ高さです。

しかし、まだ可能性はあります。
この日は月齢14の月が煌々と照らす中でした。
透明度が良く、月も無く、工場の煙が写真左側に流れる様な西風の吹く日なら、ひょっとして・・・

挑戦はつづく。

あ。久々なのに何もやらかさなかった‐と思っていたのに、デジカメのバッテリーパックを一つ置き忘れてきたようですwww

♪へっどらぁいと てーるらぁいと~
旅はーまだ 終わらーない~



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

撮った写真で2012年を振り返る -後半-

写真で2012年を振り返る その2


梅雨入りして九州北部豪雨が襲いました。(ニュースサイトから画像転載)
2013y02m22d_1852389272.jpg
山のあちこちで土砂崩れが起きて、数百ヶ所で通行止め。 梅雨明けしても撮影地に行けなくなってしまいました。
星野村の星の文化会館天文台も復旧まで臨時休館となりました。
中には未だに復旧してない道もあります。


そんな中『スマホのアプリで天体を導入できないか?』で遊びました。
sd-IMG_7582.jpg
結果は「なかなか近い所までいける」というもの。 少しコツを掴めば"導入支援"くらいは呼べそうです。

s-IMG_7624.jpg

メイン撮影地の棚田に行けなくなって、白刃の矢を立てたのが亀石峠。
s-IMG_7789B_stitch2.jpg
ロケーション最高です。

そこで撮った網状星雲
s-6650_6654B_LEC-FL3_NGC6960.jpg


彫刻室座の系外銀河 NGC253
ss-6717_6721_NGC253B-FL2.jpg


アイリス星雲
s-7745_7751B.jpg


今までのガイド鏡を廃し、ケンコーの50mmファインダーをガイド鏡に改造
s-IMG_8046.jpg

橋でぐるぐる
s-output_comp7934_8041C2.jpg


そんな事をしている間に秋になり、毎年恒例のコスモス
s-output_comp8228_8246B.jpg

M42 オリオン大星雲の2コマモザイク
s-bSN_M42B4.jpg


オリオン座 まだまだですねぇ
s-8100_8107orion3B-FL2c.jpg


冬の大三角形 天の川って夏でも冬でも秋でもいいものです。
s-IMG_8305_8307B.jpg


年も終わりに近づく11月、メシエ天体撮影一覧表が取りあえずですが埋まりました。
次はカルドウェルカタログですが、こちらは数年がかりでじっくりやろうと思っています。


一角獣座のバラ星雲 2コマモザイク 
s-NGC2244_2.jpg

Advanced-GT赤道儀のオーバーホール 挙動は見違えるほど良くなりました。
014IMAG0260.jpg

晩秋に咲くヒマワリ
s-IMG_9006B.jpg


で、昨年の年頭に立てた目標をすっかり忘れていたのですが、見返してみると、

・多数枚のコンポジット&モザイクで高画質化
・じっくり長く撮る
・ディフュージョンフィルターの導入
・星景写真テーマ 「巨木と星々」

とかヌカしております。 いや~恥ずかしながら大ボラもいいとこですな。上から△×××です。


モザイクはちょこっとしているみたいですが、多数枚は全然ですね。 ミッチー師匠のような超コンポが目標です。
メシエ天体制覇の為に、数をこなすのを優先したせいもありますが、「一晩で10対象撮れば、ブログ更新に困らないぞ・・・ぐへへ」などヨコシマな事を考えたのもまた事実。
よって今年は『毎日はブログ更新しない!』でいきましょう。


ディフュージョンフィルターの導入でやまねももんが師匠のような柔らかいタッチの星景写真・・・とか言いつつ1年経ってしまいました。 これはイカンですな。 早速LEEのフィルター注文しました。

直焦点で1晩で同じものを沢山撮るということは、上手くいけばその時間内に星景や星野写真がいっぱい撮れることになります。 上手くいけばですが。


「巨木と星々」ですが、ちょっと企画倒れです。 何度か撮りに行ったのですが、こっちの巨木ってクスノキが多いのですよね。 クスノキって常緑で巨大な木は鬱蒼と葉がついています。 木洩れ日ならぬ"木洩れ星"を撮りたかったのですが、星なんて見えません。 あとは対象から相当離れて星と撮るのが考えられますが、ロケーションに難が多くて「これ以上バック出来ない」とかが殆どでした。 ボツ企画です。


今年は2つの大彗星、パンスターズ彗星(C/2011 L4 PanSTARRS)とアイソン彗星(C/2012 S1 ISON)が世間を賑わしてくれそうです。 →NAVERまとめ
これらもキッチリ収めたいですね。

あとはそろそろメインカメラの初代kiss Dを卒業しなければと考えています。 最低でもライブビューは欲しいですね。 なにぶん先立つものがいるでしょうから、仕事を決めるのが最優先であります。


画像処理に関してはまだまだ右往左往しています。 また色々悩んだり愚痴を言ったりしそうですが、宜しくお願いします。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

お約束

2012の写真 後半にいく前に。
久しぶりにヤフオクを見ていたら、

INTESのマクニュー 白いヤツです。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p327785838

もはや反射望遠鏡の上下を逆さに架台につけたり、ファインダーを逆につけたりするのは、このカテゴリーではお約束の様になってきました。
私も何か出品するときはぜひそうしたいです。

しかし何故こんなものがアンティークショップに。
モノがモノだけにぞんざいな扱いをされていないか心配です。
2013y02m23d_124024942.jpg
う~ん、う~ん。


あとコダックE200 12本セット 「やまねももんがさん烏賊が?」と思ったらブローニーだった。氏にたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

今更ながら2012年を写真で振り返る その1

そう言えば、毎年年末年始にやっていた、その年を写真で振り返るコーナーと、本年の目標を立ててなかったですので、今更ながらやってみます。 新しい写真も無いですし。


2012年に撮った写真 前半

この年の冬はなかなか晴れずにヤキモキしました。
そんな中行ってみた星野村の星の文化会館
s-IMG_6061B.jpg
これ以来行けてないのですよね。 今年はちょくちょく顔出したいです。

3月
懲りもせず南十字星のガクルクスに挑戦して惨敗
s-comp6121_6153B.jpg
飴野天気さんの秀逸な解析が楽しかったです。


夜明けの天の川  かなりお気に入りの写真です。
S-IMG_6280D.jpg
明け方の青味を増していく空と濃い天の川が撮れるのは春先だけなんですよね。 今年も撮りたいなぁ。


春は銀河の季節でもありますね
系外銀河 M63
s-6307_08091113C2.jpg

マルカリアンの銀河鎖ss-5664_5667B.jpg
ミッチーさんの『薄ら笑いを浮かべている顔に見える』というご指摘以来、それにしか見えなくなりましたwww

球状星団 M3
s-6316_6330C_900px.jpg


4月は相変わらず桜キチ○イですよ
宝珠寺の姫枝垂れ桜
s-IMG_6453B.jpg

天保古の平家一本桜
s-IMG_6510HDS.jpg

馬場の一本桜
s-out6599_6244HD.jpg
閉店が延びたせいで、今年は丁度桜の時期がまた忙しくなりそうなのであまり撮れないでしょう。 それでもこの馬場の一本桜だけは何とかして行きたいですね。 また↓このベンチに座って星を眺めたいです。
s-IMG_6659B.jpg


そうしているうちに天の川が高く昇ってくるようになります。
さそり座の散開星団 M7
s-CRW_5683B.jpg

銀河系中心部のモザイク
s-射手座パノラマ2

さそり座北部の散光星雲  これはどうも上手く撮れません。 要研究課題。
s-5700_5703H_900px.jpg


いて座の『バンビの横顔』付近
2s-135mm.jpg
3月末までに撮らないとその後は黄砂に悩まされる日々が続きました。


5月21日、日本では25年ぶりの金環日食がみられました。が、
私の所では小雨模様だったのでパス。 みなさんの写真が見られて良かったです。

2012年もホタルを少々 今年も見れるといいのですが。
s-output_comp6831_6861_3.jpg


6月6日 水星金星の日面通過  全部は見れませんでしたが、晴れてホッとしました。
s-CRW_6686_6758.jpg

後半につづく


↓ぶ、ブログ再開した訳じゃないんだから! まだまだ忙しいんだから、勘違いしないでくれる!!(゚Д゚;)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

近況報告

随分間が空いてしまいました。 かたくちいわしです。
年末年始のご挨拶くらいキチンとしたかったのですが、何分バタバタでままなりませんでした。

休んでいる間にコメントいただいていた方、お返事できなくてスミマセンです、はい。(´Д`;)ヾ 


前からよく来てくださっている方々は既にご存知かと思いますが、私はしがない小さな雑貨店の店主です。
一向に好転しない経済情勢の中、この度2月をもって10年続けてきた店をたたむこととなりました。 その在庫一掃セールや閉店の準備のために天文活動を一時休止しておりました。

が・・・

閉店が4月まで延びることが本日決定しました。 いま店の賃貸契約を延長してきたところです。

2月で辞めてニートになって3月からパンスターズ彗星をじっくり眺めたり、温泉一人旅とかしたかったのですが。
まぁ、パンスターズ彗星は明るくならなさそうなのでいいですか。
しかし10年間で休みを取ったのは5~6日ではないでしょうか。 よく頑張ったなぁ~
その割には全く儲からなかったですね Ha,ha,ha・・・
脱サラしても2~3年で店や会社を潰してしまう人が多いらしいので、よしとしましょうか。


馴染みのお爺さん、お婆さんに「あんたに辞められると困るよ~」なんて言われちゃうとウルッときちゃいます。
それと「あんた、早よ嫁さんば見つけにゃ!」と口々に言われますwww

いや~でも10年やっていると、物ってあるものですね。 半額にして売っても売っても在庫が減りません(笑


休んでいる間、みなさんのブログも極力見ないようにしていました。 見るとコメントしたくなっちゃうので(笑
色々あったみたいですね~。 最近ではロシアの隕石にはビックリです。
みなさんの記事やコメントをじっくり読むのが楽しみです。


このブログの再開はいつか? 3月からの予定だったのですが、ん~どうしましょうか。 休止していると今年の冬は晴れ間が多かった気がします。 そんなものなのでしょうか。

今後の身の振り方もまだ決まっていません。 霞を食うにもPM2.5で汚染されていそうです。
もうすぐ40歳なので就職口なんてないでしょうし。 やっぱり移転かな?


まだまだ忙しい日が続きそうですが、もし写真を撮ったり気が向いたら更新しますね。

それではまた。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


この記事のコメント欄は閉じておきますね。








プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
