FC2ブログ

ケンコーR1フィルター

私もさとうさんをマネてR1フィルターを購入しました。
LPS-P2FFと組み合わせて、光害の激しい場所や、月明かりの中で赤い散光星雲にチャレンジしてみようと思ってます。



で、どの様に装着するかですが、R200SS用のコマコレクターには初代・2・3の3種類があります。 3には52mmのフィルターネジがあるのですが、私の使っている初代にはそのフィルターネジがありません。

しかし、ビクセンマーケティングさんに注文すれば、フィルター取付け部分だけを譲ってくれます。
確か百数十円だったと記憶しています。

ビクマケさんからも注意事項として伝えられましたが、コマコレにフィルター取付部分をつける為のネジ山(解りにくくてスミマセン)に殆ど余裕がありません。
ネジ山が一つ噛むかどうかしかなく、付くのですがちょっとした衝撃で外れてしまうほどです。

最初はコマコレレンズの抑え環を削ってネジ山を増やそうと思っていたのですが、面倒になって「テープでいいや」ということで、テープで貼り付けました。雑ですが。。。

IMG_5622.jpg

写真の上側に52mmフィルターがつきます。こちらが斜鏡側になります。
コマコレ>ネジのついているのが直焦ワイドアダプター>Tリング となっています。

あとは晴れるだけなのですが・・・



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

春遠からじ ~菜の花~


朝晩は相変わらず0℃まで冷え込んでいますが、ここ2~3日昼間は10℃近く気温が上がる日もありました。
職場に行く途中の土手に菜の花がもう咲いているのを発見しました。


きっと昼間の陽気に誘われた勘違いだとは思いますが、春がそう遠くない事を教えられました。
私も布団にくるまってばかりいないで、出動せねば!
久しぶりに黄色い花を見て、元気を貰った気がする今日この頃でした。

s-IMG_5585.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2011年に撮った写真 その3

ここからは直近の3箇月なので纏める必要もないのですが、まぁ一応(^^;)

【10月】

なかなかお気に入りの写真です
s-IMG_1493B_900px.jpg

NGC281 パックマン星雲
s-NGC281B.jpg

シリウスを捕まえてみたり
s-IMG_1498B.jpg

自作のソフトフィルターで写したオリオン座
s-orion3B2.jpg

夜明けの流星と本田・ムルコス・パジュサコバ彗星
s-P45conp2.jpg

バラ星雲付近
1008M45_2.jpg

なかなか上手く撮れないプレアデス星団 今年もこの課題は継続です。
s-1008M45_2 copyB

コスモス 秋桜
s-IMG_1603B.jpg

モンキー星雲
s-monkeyB_1000px.jpg

いわしイリジウムフレアにビビるの巻
s-IMG_1742B.jpg

季節は廻って再びバラ星雲 1月に撮ったものより少し上達している気がします。 この写真は流れてしまってますが。
s-rosette1026B.jpg


【11月】
馬頭星雲
s-IC434e2.jpg

M46と惑星状星雲NGC2438
ss-M46_3filesB_1000px.jpg

久住山系の入口 長者原のタデ原湿原  今年はここに昇る天の川をぜひ撮りたいです。
s-output2070_2105B_1000px.jpg

IMG_1825_1826.jpg

湖畔のベンチにて
s-out_2309_MG_2324B_900px.jpg

M42~魔女の横顔星雲まで 「どうみると魔女に見えるか?」で物議を醸しました(笑)
s-M42_IC2118 C


【12月】

暖かい秋で紅葉がかなり遅れました。 
s-IMG_2509.jpg

s-IMG_2527.jpg

皆既月食 雲が多く雨まで降り出す始末  付け焼刃の腕では対応できませんでした。
s-output_5242_5255.jpg

s-CRW_5326C.jpg

月明かりの中でふたご座流星群 
s-5392_5475output_compB2.jpg

かもめ星雲 IC2177
s-seagullC.jpg


こうして見ていくと、露出不足なのに画像処理で淡い部分を出そうと破綻している画像が多い事に気がつきます。
今年はこのあたりの修正が一つの課題と言えると思います。 多数枚のコンポジット&モザイク!で高画質化を図っていきたいです。 タダでさえ初代kiss Dというビハインドを負っているので尚のことですね。

また昨年は撮りやすい天体を「取りあえず撮る」というのに終始したので、今年は「じっくり長く撮る」を目標にしたいです。

また星景写真については、良い景色の場所に行くのは勿論、ディフュージョンフィルターの導入で、夢で見たような柔らかいタッチのやまねももんが師匠のような写真を目指していきたいです。

梅雨時に合わせてkiss Dを冷却仕様に改造を考えていたのですが、諸事情により延期の方向です。
とてもそこまで手がまわりそうもありません。 機材についても大幅な変更はせずにいこうと思ってます。


頑張るばい!


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



2011年に撮った写真 その2


【7月】夏の星雲の有名どころをバシバシ撮っていきます。

M16 鷲星雲 (へび座)
s-M16B5_900px.jpg

M20 三烈星雲 (射手座)
s-M20d_900px.jpg

M17 オメガ星雲 (射手座)
s-M17B2DSO_900px.jpg

NGC6992-5 網状星雲 (はくちょう座)
s-NGC6992BDSO2_900px.jpg

M27 亜鈴星雲 (こぎつね座)
s-M27non_corC_900px.jpg

NGC7000 北アメリカ星雲 (はくちょう座)
     NGC7000a3_filteredB_1200px2.jpg

蓮池を撮ったりもしました。
s-CRW_1651_900px_filtered.jpg



【8月】 ギャラッド彗星を追いかけました。

ギャラッド彗星と球状星団M15
     s-M15_garraddB_900px.jpg
この時晴れてくれて本当に良かったです。

色々ありましたがようやくノーマルデジを手に入れて、星景写真が捗るようになりました。
t-HI380963.jpg

7月から継続していた夏の星団祭り
Culuster7.jpg

白鳥座γ星サドル付近の散光星雲
sadlrD.jpg

季節は駆け足で 秋の星座 水瓶座のらせん星雲 NGC7293
s-NGC7293B_filtered_900px.jpg

散開星団M52としゃぼん玉星雲 (カシオペア座)
s-M52_NGC7635_900px.jpg

M31 アンドロメダ大銀河 (2コマモザイク)
s-M31untitled-3_filteB.jpg

夏の終わりギリギリで撮った、M42オリオン大星雲とランニングマン星雲
s-M42D_LCE_filteredB_1000px.jpg



【9月】

NGC6888 三日月星雲 (はくちょう座)
NGC6888B.jpg

八女市の大茶園で
s-output_YB2_1000px.jpg

     s-output_X0816_0849B.jpg

ノーマルデジで秋の天の川
s-0372_374D_1000px.jpg

まるこう氏の大仏ぐるぐるをマネて成田山で観音様ぐるぐるもやりました。(合成)
20110914I.jpg

深夜帯撮影派の私はギャラッド彗星と一旦ここでお別れ  今年また会いましょう
     s-IMG_0433 copy_filtered

ペルセウス座二重星団 h=χ
s-2DC copyISC_RSBH 2

棚田の場所で彼岸花
s-IMG_1252B_1000px.jpg

M33 渦巻き銀河 (さんかく座)
s-M33b2_filteredB_900px.jpg

今の季節では信じられない、暑くも寒くもないゆっ~たりとした星見の一コマ
s-IMG_1384B.jpg

この時期は季節も良くて頑張ってますね。 しかし夏の終わり頃からA-GT赤道儀の赤緯側が跳ねる通称「デコポン現象」に悩まされる事になります。 調整してはテスト、上手くいったかと思えばまた出るの繰り返しで、なかなか安定した結果を出せませんでした。 
以降は星景などが多くなります。

その3へ続く


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

2011年に撮った写真 その1

今更ですが、2011年を振り返ってみます。
2011年は世界にとって、日本にとって激動の年になりました。
大局を語れるほどの人間ではないので、私の天体写真についてです。

大まかに言って2011年は機材などに大きな変更はありません。R200SS+A-GT赤道儀をメインに直焦点で星雲・星団写真、その他星景写真を撮った程度です。

写真が下手なのは何分ご容赦ください。 いつも来てくださる方には見たことある写真ばかりになりますが、こちらもどうぞご容赦を。

【1月】
思えばPCトラブルからはじまり、雪の大手山でスタック&プリウスメインバッテリートラブル。
大荒れながら何とか写したバラ星雲
s-Capture_00020_21con.jpg

中央公園に沈むオリオン
s-output_compchuou1C.jpg


【2月】
春の銀河祭りとなりました。

M51子持ち銀河
s-M51ABTIF_MSS2.jpg

M97ふくろう星雲とM108
s-M97BMSSb.jpg

M81とM82
s-M8182_4B_LCE.jpg

NGC4546
ss-NGC4546B.jpg


【3月】
M64黒目銀河
ss-M64nomalB.jpg

M101回転花火銀河
ss-M101_B2.jpg

日出生台に昇る天の川
s-mw002BLCE_SNR.jpg
↑これが3/11(3/10の深夜)の撮影です。この美しい天の川を見ながら想像だにしませんでした。 翌日仕事をしていると株板に張り付いている友人から電話がありました。「福島で震度7の地震があった!」
それから暫く写真を撮る気分ではなくなってしまいました。 YOUTUBEで津波に流される家々を見ては涙を流し、今思えばごく軽いPTSDというものかも知れません。ボーッとなっていました。恥ずかしながら。
暫くして「何の被害にも遭ってないのにこんなんじゃいけない、普段通りやらないと」と思えるようになってきました。


【4月】
気持ちも前向きになって桜を撮りまくります。 神埼市 日の隈山
s-hinokuma2C_900px.jpg
この写真はお気に入りでA4に印刷して額に入れてあります。

久留米市 浅井の一本桜と流星
s-asai0415A5D_900px.jpg

甘木市 甘木公園
s-IMG_8022B_900px.jpg

鳥栖市 朝日山
IMG_8096B8097BPM_900px.jpg


【5月】
4月が桜なら5月は藤
   s-IMG_syougun03B.jpg
小郡市福童の将軍藤
s-IMG_syougun01B.jpg

ようやく欲しかった魚眼レンズを手に入れます。Zenitar 16mm Fish-eye 今のレンズと比べるとシャープではありませんが、逆にそれが星との相性は良いと思います。 撮影の幅が広がりました。
s-IMG_8994.jpg

M8干潟星雲
M8_930px.jpg



【6月】
梅雨時のささやかな楽しみ マクロ撮影
sb-IMG_0205B700px.jpg

sb-IMG_0289B700px.jpg

天気は悪くても私の心を慰めてくれるもの 蛍
s-out001secondB800px.jpg
ここの「ホタルのトンネル」の場所は何度も通いました。
s-out002B800px.jpg

s-out006B800px.jpg

s-M002B800px.jpg

バンビの横顔~M8
s-M8Untitled-3C800px.jpg


梅雨時期に合わせてR200SSの主鏡洗浄&懸案だった主鏡絞り作成
t-PAP_0926.jpg

それと光軸調整
t-PAP_0924.jpg

この頃新しい撮影場所としてこの棚田の場所を見つけました。自宅から高速を使わず1時間で光害指数6.0
メイン撮影地となります。
s-CRW_1129B900px.jpg

その棚田の場所で撮った夏の天の川。 
s-1114_1117B_900px.jpg
この写真ではじめてブロ村の写真ブログ 注目記事で1週間ほど1位になれました。
なかなかなれなかったので嬉しかったですね。 

明日に続きます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

んで続報

先日お伝えしたハードディスクのトラブルですが、

各種復旧ソフトを試してみたのですが、HDD内をスキャンしてみてもほんの僅かなデータが表示されるだけです。
有名どころのソフトはスキャンのみがフリーで、回復機能はシェアウェアというものが多いのですが、これではちょっとお金を払う気にもなれません。
このスキャンってものすごく時間かかります。

起動の仕組みなどはここのページが約に立ちました。
http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk5.html

バイナリ表示してくれるソフトなどは試していませんが、取りあえず今日か明日かが仕事初めの業者さんが多いので、それに間に合うように昨年とったバックアップを元に仕事に必要なデータを作り直すのに集中しました。
いまのところ支障なくそれで何とかなってます。
直るかどうかわからない物に時間をかけても仕方無いので。

ひょっとするとHDDが物理的に壊れているのかも知れません。
それを踏まえて安いHDDを注文しました。 IDEだから割高なのですが仕方ないです。
壊れたHDDは後日じっくり復旧を試みるとして、新しいのが到着したらそれにXPを新たに入れるつもりです。
それまで晴れてもオートガイドができないかも。

幸い天体写真は昨年の11月頃までに撮ったモノに関してはDVDに焼いていました(すぐにHDDがパンパンになるのでDVDに退避させていたのです)

それ以降のは失ってしまいましたが、また撮ればいいだけの話です。


ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m


まだ慌てるような時間じゃない

スミマセン; 皆様の所へのご訪問、ご挨拶、リコメ遅れております。
昨日「2011年に撮った写真」というまとめ記事を書こうと画像の整理をしていたら、エクスプロラーが固まってしまい、同じ症状がでるので再起動を何回かかけたら「A disk read error occurrd」のメッセージとともにWINDOWSが立ち上がらなくなりました。

昨年も確か1/2に職場のデスクトップが逝きました。

ともかくXPのインストールディスクからCDブートして回復コンソールからの復旧を試みましたが復元せず、fixmbr、fixboot、chkdskも実行しましたがパスが通りません。

どうやらファイルシステムが壊れてしまったようです。

HDDをUSBに変換してつなげるのがあったので、もう一台のPCに繋いでデータだけ移せばいいやと思っていたら、HDDの中身が参照できません。 どうやらHDDが物理的に壊れている訳ではないようですが、せめてEドライブのデータだけは救出したいところです。

今色々なファイ復旧ソフトを試しているところです。 
た、頼む、、、天体写真も一生懸命集めたムフフな動画や画像も諦めるから、仕事のデータだけは・・・

かなり時間のかかる作業になっているので、また進展がありましたらご報告いたします。

謹賀新年




皆様明けましておめでとうございます。 今年も晴天雨読を宜しくお願いしますm(_ _)m

やっぱり竜座の写真を貼っている方が多いのでしょうか。

ヒゲ坊主なのでATSUSHIを目指してみたのですが、これではどう見ても廻っているように見えないどころか、マトリックスのエージェントスミスが増殖したところにしか見えませんね。
黒の服を着てたのは失敗しました。

ライティングを含めこの企画は要研究ですね。サングラスまで持って行ったのに。。。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!