

クジャクサボテン

クジャクサボテンの花が咲きました。



漢字では「孔雀仙人掌」だそうです
s-CRW_0333700px.jpg


毒々しい程の鮮やかな色彩です
s-CRW_0393700px.jpg


月下美人に良く似てるなと思ったら、同じクジャクサボテン属だそうです。
s-CRW_0364700px.jpg


後姿も妖艶です
s-CRW_0381700px.jpg


鮮やか
s-CRW_0383700px.jpg
蕾が10個ほどついているので、次々咲きそうです。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>

阿蘇に行きてぇ~

ネタがなかったら無理に更新する必要もないのですが、ニコニコ動画に素敵な動画があがっていたので、ご紹介したいと思います。

バイクの車載動画で、熊本は阿蘇のやまなみハイウェイ~ミルクロード付近です。メチャメチャ行きたくなります。
選曲もgood!

本当に「ここは日本か!」と言いたくなるような景色です。
火山があるのでそこいら中に温泉もあります。

この写真は何年も前の夕暮れ時に、久住近辺から阿蘇五岳を望んだ写真です。 
この時は冬だったので、草木が枯れていますが、今頃はちょうど新緑の青々とした草原がどこまでも続いていることでしょう。
こんな所で満天の星空を眺めたらたまりませんよ~

ここ何年も仕事でゆっくりできないので行けてないです(;;)

↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>

雨音

今日も雨

sb-IMG_0306B700px.jpg


雨が屋根を叩く音

sb-IMG_0215B700px.jpg


風が木々を揺らす音

sb-IMG_0205B700px.jpg

雨垂れが落ちる音




目を閉じると聞こえる

sb-IMG_0224B700px.jpg

すべてが濡れる音

sb-IMG_0252B700px.jpg


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>


----------------------------------------------------------------------------------

台風の影響はこちらはさほどありませんでした。
雨音って大好きです。 雨も好きです。 風がゴーと鳴る音はちょっと不安になります。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、進路にあたる近畿南部・中京地方の方くれぐれもお気をつけ下さい。



雨の土曜日

入梅どころか季節外れの台風来てるみたいですね。
星の写真撮ってないなぁ。仕方無いけど。

今朝仕事に行く前に、雨の振りしきる中パシャパシャしてきました。

目が痛くなるほどのイタリアンレッド  ゼラニウム


雨なので雫はつき放題ですが、そこに光を探すとなると、中々難しい。
s-IMG_0152B700px.jpg


紫陽花はまだ蕾でしたが、葉の裏でモンシロチョウが雨宿りしてました。
s-IMG_0157B700px.jpg


風でブルンブルン揺れてるのによく落ちませんね
s-IMG_0159B700px.jpg


こちらはカメムシ君  雨の中、気付いていないだけで色んな生き物達が身をひそめてます。



マクロ撮影難しすぎwww  これは嵌らないようにしないと、また機材をアレもコレも欲しくなりそう。
s-IMG_0180B700px.jpg
            Canon EOS kiss D(改)  SIGMA 70-300mm 4-5.6 DL MACRO SUPER

明日風が酷くなかったらまた撮ってみたいです。


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>

ゴーヤー省エネ化計画 緑のカーテン

九州電力は、停止期間延長中の原発の代替として使用している火力発電の、高品質燃料調達の見通しが立たず、今7月にも供給不足に陥る可能性があることを示唆しています。

温室効果ガス削減策の一環として高品質油への転換を進め、排煙の有害物質を取り除く装置を外した事が裏目に出たかたちだそうです。

本当っすかね? 最近どうも国や電力会社の「大本営発表」を穿った見方をしてしまいます。

さてそれはさておき、万一の停電に備える意味でも、夏場のクーラー使用を控えて家計に一役買う意味でも、花が咲いたら写真を撮るという意味でも、陽が射して部屋がオーブン状態になる南側ベランダ沿いにゴーヤーとアサガオを植えていました。

ゴーヤー アサガオ ゴーヤー アサガオ ゴーヤー…


種からだと時間がかかりそうだったので、手っ取り早く苗を植えました。
新しいプランターや土とか買ってたら数千円の出費で本末転倒-(^^;
種を収穫して来年も植えるからと、自分に言い聞かせております。
sk-HI380901.jpg

今朝見ると、張ったネットにツルがしっかりと手を結んでいました。 触手じゃないっすか。
sk-HI380902.jpg
真直ぐ植えた筈なのに、ネット側へすべて傾いていました。 こいつら目でもあるのでしょうか?
どうやって絡まる場所を探知しているのでしょうか。

考えてみるとアサガオを育てるのは小学校1年生以来。 美しい花が咲くのを期待しています。
ゴーヤーは大好きなチャンプルーに。 楽しみ、たのしみ。



↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>


Martini

大雨です。 組立て望遠鏡(改)のテストもできません。

という訳で雨の日お約束の「BAR 雨読」
最初のカクテルは言わずと知れた通称『カクテルの王様』マティーニ


Canon EOS kiss(改) Carl Zeiss Jena MC Sonnar 3.5/135mm


20年近く前、学生時代に最初に飲んだときは、その不味さに「何がカクテルの王様なんだよ?」と思いましたが、歳を重ねてしまったのか、ジンとドライベルモットが織りなす究極のシンプルさと奥深さにすっかり魅了されてしまいました。

  
 ☆ Martini

・2 1/2 oz gin
・1/2 oz dry vermouth
・1 green olive or lemon twist for garnish

1. Pour the ingredients into a mixing glass filled with ice cubes.
2. Stir for 30 seconds.
3. Strain into a chilled cocktail glass.
4. Add a dash of orange or Angostura bitters if desired


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>


ムラサキカタバミ

九州南部は平年より5日早く梅雨入りしました。
週間天気予報もご覧の通り、雲と雨マークがずらり。

これはもう北部も梅雨入りですね。 

星が撮れなくなると無理矢理ネタを絞り出さねば。

ムラサキカタバミ
s-IMG_0130B_700px.jpg
小さい頃はというか最近までこれとマメ科のクローバーを混同してました。 葉っぱそっくりなんですよ。


ポピーかな?
s-IMG_0141B_700px.jpg
今朝、紫陽花をマクロ撮影していて、アブに追われるという夢を見ました(笑)
正夢になったりして。。。


s-IMG_0127B_700px.jpg
ブログタイトルに「星と自然と」があってよかったです。
最近は酒ネタも混ぜてるので「星と自然と酒と泪と男と女」にでもしますか。

s-IMG_0132B_700px.jpg



↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>



星の手帖社 組立て望遠鏡(改) その2

さて、VixenのNSTアダプター43で直焦点~拡大撮影まで目論んでいたのですが、本日アイピースを挿して試してみたところ、合焦範囲が足りない事がわかりました。
2.5cmしかしゅう動しません。

鏡筒を切って、長さを変更できるシステムを作らないといけなさそうです。

まぁ、今日はとりあえず直焦点仕様だけ仕上げます。
対物鏡を入れる場所に線をひき



+ Read More

星の手帖社 組立て望遠鏡(改) その1

前回の2/17の記事で「改造して写真とるぞ!」と宣言してそのままになっていた、組立天体望遠鏡 15倍

当初M42-EOSマウントアダプターで直焦点仕様にすることを考えていましたが、焦点距離273mmと望遠ズームレンズでも代用できる長さだし、やはり「天体望遠鏡」と名乗るなら接眼レンズででっかく写したいもの。

買ったものの死蔵していたvixen[ビクセン] 天体望遠鏡用 NSTアダプター43 DXに白羽の矢をたてました。
これを装着できるようにすれば、直焦点も拡大撮影も、ガイドカメラをつけてガイド鏡にもなります。

分解したところ



+ Read More

とりあえずビール

今日は雨

何を飲もうかとボトル棚に一瞥をくれてやる


まぁ、焦らなくても夜は長い
s-MG_9074b_700px.jpg
サーバーは汗をかいてヤル気満々。それを見ると無性にビールが飲みたくなる


「とりあえずビールで」と言うと、ビールに対して失礼かな?
sa-IMG_9076C_700px.jpg
でもその件に関してビールから文句を言われた事はない   どちらかと言うとしたり顔




↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブロ村お気に入り
 



<HOME>



プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
