

星座写真シリーズ  コップ座

【コップ座】
s-0028_0033cup2-FL3

からす座の隣、うみへびの胴体にのるような格好で春の夜空に佇むのがコップ座です。
すべて4等星以下の暗い星で構成され目立たない星座ですが、コップの形を連想しやすい配列なので空の暗い澄んだ場所ならその形をたどることができます。 逆に空の明るい場所ではコップ座の星がひとつも見えなかったりします。
トレミーの48星座のひとつです。


属格形 Crateris
略符  Crt
発音  /ˈkreɪtər/、属格:[/krəˈtɪərɨs/]
広さ  282平方度 (53位)
主要恒星数  4
系外惑星が確認されている恒星数  2
3.0等より明るい恒星数  無し
10パーセク以内にある恒星数  無し
最輝星  δ Crt(3.57等)
隣接する星座  しし座 ろくぶんぎ座 うみへび座 からす座 おとめ座


【主な星雲・星団】
コップ座にも顕著な天体はありません。
強いて上げるならうみへびの胴体にあたる部分にあるNGC3511とNGC3513の2つの銀河でしょうか。
11~12等級の2つの銀河が10'ほどの距離で並んでいます。 NGC3511は視直径6' NGC3513は視直径3'です。
その他の銀河は視直径3'以下の小さなものばかりです。

【神話】
コップ座の神話はよく分からないが、このコップは小さなコップではなく、大きな杯であることが分かっている。一説によれば太陽神アポロンのゴブレットを表すと言われるが、酒の神ディオニュソスの所持品など他の説もある(古代メソポタミア神話の王ギルガメシュは水の神ともされ、コップが彼を象徴するという)。
また隣のカラスのクチバシが届かない様に配されているとも。

s-0028_0033cup2-FL.jpg
↑これでは星座の形がわかりませんね。 もう少し輝星を滲ませたかったです。 焦点距離や写野にどの程度明るい星があるか?等でフィルターの選択が難しいです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>


新シリーズ 星座写真 その1 からす座 

新シリーズ 前からやってみたかった星座写真です。
フィルム時代はよく撮られていたのですが、デジタルカメラが主流にになってからは輝星が目立たず、星の色もフィルムに比べたら格段に落ちるので撮る方が少なくなったものです。

ディフュージョンフィルターを使用して、ソフト感と輝星を目立たせて星座の形をわかりやすくするのが目的です。 合わせてその星座の神話や観望の見所などをお伝えしようかと思っています。(Wikiからの転載)

全88星座は無理ですが、日本から見れるものは撮っていきたいですね。
まだ私もこの手の写真の手法が固まっていないので、続けられるかは未知数です。

そんな見切り発車感が強いですが、シリーズ第1回目は春の星座「からす座」(←撮り易い、処理しやすい 2回目はあるのか?)

【からす座】


2013.03.15 23:50~23:58 EOS kiss X2 Canon EF28-105mm 3.5-4.5 USM f=65mm F=4.0
120sec,×4 ISO 400 WB 蛍光灯 Raw LEEソフトフィルターNo,2(レンズの前)


からす座(烏座、Corvus)は、トレミーの48星座の1つ。

この星座で肉眼で見える星は11個だけで、特に明るい星も無いが、2.5~3.4等級の星で構成される四角形の特徴的な並びは春の南の空で意外と目立つ。 しかしどう贔屓目に見てもからすには見えない。


星座絵・線入り
s-IMG_0023B2-FL2.jpg

属格形 Corvi  発音/ˈkɔrvəs/
略符  Crv
広さ  184平方度 (70位)

【主な恒星】

α星-アルキバ Al Chiba  4等星 地球からの距離48光年 
β星-クラズ Kraz
γ星-ギェナー Gienah   最輝星2.6等 距離165光年
δ星-アルゴラブ Al gorab
ε星-ミンカル Minkar


【主な星雲・星団】

からす座には顕著な天体があまりない。
NGC 4038およびNGC 4039(触角銀河):アンテナ銀河とも呼ばれるハート型の変わった形の銀河。これは衝突する2つの銀河から成ると考えられている。

・NGC 4361:からす座の四角形の中にある惑星状星雲 光度10等

【神話】
ギリシア神話によれば、カラスはアポロンの使いの鳥であった。当時は真っ白できれいな鳥で、人の言葉を喋っていた。

ところが、このカラスは、アポロンの恋人コロニスが別の男と密会しているという誤った情報をアポロンに伝えた。カラスがうっかり者だったという説と、カラスがうそつきだったという説がある。アポロンは現場に行き、人影を確認して矢を放ったところ、間男などはおらず、射殺した相手は当の恋人コロニスであった。コロニスは、腹にいるアポロンの子を無事育てて欲しいと告げ息を引き取った。この子は無事育ち、後にへびつかい座になった。カラスは罰として真っ黒に染められ、二度と人の言葉を喋れないようにされたのち、天上に追放され、星座となった。



-------------------------------------------------------------------------------
この様な感じです。 いかがでしょう?

昨晩晴れたので撮影に行く気満々だったのですが、夕方から具合が悪くなり、断念しました。
喘息の様な症状と、胃の痛み・ふらつき・めまい等。
来月お店を閉めたら一度ちゃんと検査してもらおうかと思っています。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
