スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カササギと白鳥座と七夕伝説

天体写真から閑話休題、島根のSUGITETU兄貴のやうに鳥を撮らむと欲し、

カササギ スズメ目カラス科


ヨーロッパからユーラシア大陸の広い範囲で見られるカラスの仲間ですが、何故か日本では佐賀平野と筑後平野にしか生息しないと言われてきました。 近年日本での生息範囲も広がりつつあるようです。

よく見るハシブトガラスとハトとの中間位の大きさで、胴体や羽に白い部分があるのが特徴です。 カチガラス とか朝鮮ガラス とも呼ばれます。

鳴き声は「カァ~」ではなく短くは「カッ、カッ」 長く鳴く時は「ギャッー」ってな感じで少々五月蠅いです。
飼ったことがある人の話では(ダメだろ)「非常~に頭が良くて、人の顔を覚えて呼んだら来たり、眼が開く前の雛から育てるとよく懐くそうです」

「カササギは鳥類のなかでも大きな脳を持っているという特徴があり、ほ乳類以外の動物では初めて鏡を認識したことが確認された生物であると発表された」-Wikiより  へぇ~

こやつ高い木とか電柱に巣をかけるのですよ。 上の写真でもカササギの下のガイシのところに木の枝を置いてますね。
ところが木の枝だけじゃなく、針金とかハンガーとかも持ってきちゃいます。 それが停電の原因になるので九州電力も頭を悩せているそうです。 電柱に設置された黄色い風車みたいなものは風力発電ではなくて、カササギの巣作り防止策です。

「泥棒カササギ」というオペラがあるくらいです。何でも持っていってしまいます。


つがいみたいです。
s-IMG_6292.jpg
実はこれは私の職場のすぐ近くで、かれこれ10日ほど見ていますが、いっこうに巣ができません。
下手です。 この電柱の下にいっぱい枝が落ちてます。 暫く見てると下に落ちたのを拾ったり、別のを取りに行ったり・・・  
「ねぇねぇ、そこに巣作るの無理なんじゃない? どけよ俺が作ってやるから(´・ω・`)」と言いたくなります。

ちなみにカササギのつがいの関係は一生続くそうです。 人間より貞淑ですね。


s-IMG_6289.jpg

で、タイトルの話ですが、ギリシャ神話では北十字星ははくちょう座ですが、古代中国でも鳥に見えたらしく、このカササギなんです。 そんで遊びすぎて天の川の両岸に隔てられた織姫と彦星が会うのを許された7月7日、天の川の上にカササギが橋を作って渡らせてくれる逢引きの鳥なんです。

そう思って先日の写真の「はくちょう」を「カササギ」に置き換えて見ると・・・
s2-IMG6199_6200C.jpg
今まさに自ら橋にならんと飛んできている最中じゃないっすか。
カササギさんかっけー。 ぱねーっす///


   かささぎの 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける  ―大伴家持

百人一首にも出てくるこの歌、長年の疑問でした。
「どうして九州の狭い範囲にしか居ない鳥を、大伴家持が知ってたの? 大宰府で詠んだの?」と思っていました。 しかもこの地にカササギが棲みつくようになったのは、もっと後の時代からの事だそうです。

調べてみると「天の川に橋をかけてくれるという伝説のカササギよ、私にもあのひとの下へ橋をかけて欲しい」という恋心を暗に含んでいるそうなのです。


最後にその飛んでいる凛々しいお姿
s-IMG_6297.jpg



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



<HOME>



KAZUさんへ 流川の桜並木はココです。(緑の矢印)

大きな地図で見る
桜の季節は入り口に小さな看板が出ますが、気付かないで通り過ぎることがよくあります。
昼間はよくわかるのですが、夜間は。。。
スポンサーサイト
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。