スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステラナビゲータ Ver.9 20周年記念版は・・・

ステラナビゲータ Ver.9 20周年記念版


実はJoshin web 家電とPCの大型専門店で買ったほうが



送料も無料で、1300円もさらにお得!

自分も早く注文しなくちゃ。 在庫僅少ってなってます。

通常版との違いは、取説がPDFになっただけで、機能面では全く同じです。



amazonのリンクも置いておきます。 こちらは6300円+配送料みたいです。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
スポンサーサイト

夜明けの天の川  画像処理ソフト UFRaw

3/27 天文薄明が過ぎて肉眼でも空が明るくなっていくのがわかる時刻になりました。

A-GT赤道儀を撤収しながら、SP赤道儀にカメラを載せて撮影したものです。
SP赤道儀は5分で片付けられるので、こういう場合に便利です。

すべてノーマルのkiss DN zenitar16mmFish-eye F2.8開放 ISO 800 露出2分の設定です。(時刻は撮影終了時)

4:57



4:59
s-IMG_6280C.jpg

次第にに空の蒼みが増してきます。
5:01
s-IMG_6281C.jpg


5:04
s-IMG_6282C.jpg
肉眼では天の川はすっかり消えてもう写らないだろうと思ったのですが、まだいけそうでしたね。


これらは、カラーバランスを調整して、軽く強調処理を施しただけの画像です。

今回の処理には、多数のデジカメに対応したフリーのRAWデータ現像ツール「UFRaw」を使用しています。
一度処理をして保存すると、その設定が自動で次の写真にも適用されるので、こういった比較写真には重宝します

このソフトの自動ホワイトバランスはかなりいい感じです。
またCamera Raw並みのノイズ除去機能まであります。
2012y04m28d_155513239.jpg
使った事はないのですが、ダーク減算機能もあるようです。


このUFRawは、同じくフリーグラフィックソフトの「GIMP」のランタイムを使用するので、先にGIMPをインストールする必要があります。


今夜は長崎県諫早市白木峰スターパーティー 春の観望会が開催されるそうです。 天候どうでしょう。もってくれるでしょうか。
Mr.Hiroshige氏に行こうと誘われているのですが、果たして。。。


※追記 上から2番目の写真をいつもの感じで処理してみました。
S-IMG_6280D.jpg



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

Best Pair Ⅱ

コメント下さるブロガーさんから教えていただいた便利なソフトをご紹介します。

自動導入望遠鏡のアライメント時に、最適な2星を表示してくれる『Best Pair Ⅱ』です。
MEADE用に作られたようですが、その他の望遠鏡にも使えそうです。



ダウンロードはコチラから
ZIPファイルを解凍するだけです。

難しいソフトではないので、直感で使えますが、それでは記事にならないので解説(^ω^;)

【使い方】
先ずは観測地の設定です。
「Site Parameters」タブに観測地の経緯度を入力してください

Site Offset from UTCの項目は日本だと9時間なので9を入力
2011y10m06d_145546468.jpg


次に上のEdit>Preferencesを表示させ、そのOterタブ
2011y10m06d_145652875.jpg
Use offset of site from UTCの方を選択して「OK」

最初のChartタブに戻って、「Compute Best Pair」をクリックすると、最適な2星を黄緑色で表示してくれます。
日時は下のほうで適宜入力してください。


【詳細設定】

Edit>PreferencesのSystemタブ
2011y10m06d_145630718.jpg
LX200かAuto Starか  Auto Starのほうが星数が増えそうですがLX200にしています。 セレストロンのNexstarにも対応するそうです。  何かアルゴリズムに違いがあるのかも知れませんが、私にはわかりません(^^;)


Chartタブ
2011y10m06d_145648640.jpg
上から簡単に、
・赤経、赤緯グリッド表示
・水平、垂直グリッド表示
・バイエル記号表示
・星を大きく表示
・星座線表示
・高度○○度以下の星を除く
・光度○○等星以下の星を除く
・ベストペア星を線で結ぶ

色をクリックすると表示カラーを変えられます。 


あとは「Best Pairs」タブ
2011y10m06d_145527343.jpg
デフォルトではエラー量の少ない順に20ペアまで表示されます。
[Show]のところにチェックを入れると[Chart]タブの星図にも表示されるようになります。

上から3つ表示させてみました
2011y10m06d_145831656.jpg

どのくらい効果があるのかわかりませんが、気分的にも良さそうです。
A-GTの場合は子午線の「東側」か「西側」かどちらか片方だけで選択しようとするので、メニューキーを押して「E」と「W」を切り替えてくださいね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

モニターの色 合ってますか?

先日のM8の画像はフラット画像を撮っていなかったので、再処理してみました。
フラットがあたり過ぎて、それはそれで大変。
緑色のモワ~んとした色が気に食わなかったのですが、今度は赤と青が強い気がします。
やればやる程わからなくなるのが画像処理(^^;)


ところで、皆さんモニターの色って合ってますでしょうか?
自分のパソコンで見ている色と、他人が見ている色が違ったら大変ですよね。
写真や絵を扱うなら尚更です。

簡単3ステップでモニターのキャリブレーションを行なって、設定を保存してくれるフリーソフト「Calibrize」です。
http://www.calibrize.com/
上記サイトからダウンロード&インストールして下さい。

1.最初はブライトネス(明るさ)とコントラストの調整
t-2011y06m11d_142418828.jpg
先ずモニターのコントラストを最大にします。
左側の黒がバックの部分は、円の左右で微妙に色味が違います(右側が少し薄い)
下に示してある「This is too bright」の様に円の外側の左右の色が見える場合は明るすぎです。
モニターのブライトネスを差がわからなくなるように調整します。

次は最大に上げたコントラストの調整です。
これまた下の悪い例を参考に、白黒両方の真ん中の円が見えるように調整してください。

2.次は各色の調整
t-2011y06m11d_142508531.jpg
三原色の下のスライダーを動かして、円の中が外と比べて明るすぎない&暗すぎないように調整します。
一色動かすと別の色も微妙に変わるので、納得いくまでやってみて下さい。
私感ですが、調整している円を見ずに、モニター全体を遠い目で見るような感じで調整するとわかりやすく、キレイに合うと、3色の円が見えなくなります。


3.「save」を押して保存
t-2011y06m11d_142526531.jpg

簡単でしょ?


↓どちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




<HOME>
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。